十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 板橋区立熱帯環境植物館とヤブツバキVSヒヨドリ・・・

<<   作成日時 : 2016/12/18 15:27   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 12

   先週末、孫からのリクエストで板橋区にある熱帯植物温室へ行ってきました

   ここは、清掃工場の余熱を利用して東南アジアの植生や生体を展示してあります

   ミニ水族館もあり子供にも人気があります。

   海から川へ上って行く流れになっています。

   なのに、何故かドジな私たちは逆コースを辿ってしまったのです

   しかし、海からということで仕切り直し・・・

画像

画像

画像

画像

画像

画像


   ミニ水族館ですが水槽が幾つかあり、生体もよく解ります。

   面白かったのは、指を水槽に入れると何とも嫌な感触!!

   くすぐった〜い!!  舐められてる〜!!

   角質を食べてくれる魚です

   指引っ込めましたが、孫たちはずっと指舐められてるのに平気な顔

   水槽掃除のプレコみたいな魚かな・・・名前逃しました〜

   植物も下から上に上ります

   
画像

画像

画像

画像

画像

画像


    咲いている花が少なく残念でした。

   子供たちにはクリスマスのイベントがありました。

画像

画像

画像

画像



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



   鉢植えのヤブツバキの花が咲き始めましたが・・・・ 

   留守の間にヒヨドリが吸密にやってきて花弁まで食べてしまいます 

   そして、必ずべちゃっとした〇〇を証拠に残していきます

   悔しいので百均で風除け網を買ってきてつけました!

   大丈夫かと思いきや、早朝、羽ばたきにそっと見ると・・・

   今度はメジロが網の脇から入り込み、枝を行ったり来たり

   まさかー!!  やられました〜

   網でくるめば花が傷んでしまうし、ヒヨドリが来ないだけ良しとしました。

   こんな感じです

画像



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





     いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
板橋区に熱帯植物館があるのですね。それは良いことを知りました。HPを覗いたら、来年早々にはらん展もあるとか。行ってみたいです。
長さん
2016/12/18 19:16
 余熱を利用した熱帯環境植物館ですか。
 水族館もあるとなれば、子供たちにとっては実物を見ることがっできて、楽しそうなところですね。
 今日、ヤブツバキの花を撮ったのですが、どの花びらにも小さな傷かついていました。小さな傷はメジロが花びらにつかまって、蜜を吸うときの傷のようですが、可愛い野鳥が憎たらしい野鳥になってしまいますね。
mori-sanpo
2016/12/18 20:55
お早うございます
カラージェリーフィツシュ河合
らしいですね
藪ツバキ咲いてきましたか
すーちん
2016/12/19 09:03
こんにちは。

熱帯植物温室ですか。
水族館もあるんですね。
それはお孫さん達、嬉しいでしょうね。
クラゲ、なんか綺麗ですね〜。
トトパパ
2016/12/19 10:26
長さんさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
都営三田線高島平から7〜8分程のところにあります。
そうなんです、来年早々らん展がありますね〜、是非らん展のアップなど期待してしまいます。
孫と一緒だと丁寧に鑑賞できないのがちょっと残念でした。
ロシアンブルー
2016/12/19 10:35
mori-sanpoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
循環施設として楽しめて、隣には温水プールもあって憩いの場所ですね。
ヤブツバキの木がチャドクガにやられたので一旦切ってしまったので、家の鉢植えの僅かな花を狙って、今もカーテン越しにメジロがやってきました。
ヒヨドリは毎年やってくるおなじみさんだとおもいます。
花弁に乗れないと蜜を吸えませんからね。
ロシアンブルー
2016/12/19 10:51
すーちんさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
クラゲ好きなんです! 珍しいカラーのいろんな色で可愛くて珍しかったです。
黒い色のもあり、不思議でした。
ヤブツバキ、日当たり良く今年は肥料をちゃんとあげたので大きい花になりました。
ロシアンブルー
2016/12/19 10:58
トトパパさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
清掃工場の余熱利用で温水プールや熱帯植物やミニ水族館もあって子供たちも学べるところです。
クラゲ大好きでしたので、ちょっと不思議な色したクラゲもみられて嬉しかったですね。
カラフルで可愛いですよ。
ロシアンブルー
2016/12/19 11:04
こんばんは♪
お孫さんとミニ水族館へ行ったのですか。
いろいろな種類の魚たちや甲殻類などが
いっぱい生育されているのですね。
清掃工場の余熱を利用している温室
なんですか〜暖かくていいですね(^_-)
ぷりめいら
2016/12/19 17:31
ぷりめいらさん
今晩は。 コメントありがとうございます。
孫から一緒に行こうと誘われましたので、初めてのところということもあり
行ってみることにしました。
エイの餌付けも時間で見られました。
大がかりな水族館ではないけれどそれなりに水槽もきちんと整ってました。
そうですねぇ、冬は暖かくて良いところですね。
ロシアンブルー
2016/12/19 22:02
お孫さんと一緒に楽しめて
いいですね。渋谷区にも同じタイプの
温室がありますが、板橋区のそれは
ミニ水族館もあるのがいいですね。
指を入れられる水槽があるのも魅力です。
冬はこういう所がいいと思いました。
yasuhiko
2016/12/24 10:50
yasuhikoさん
今晩は。コメントありがとうございます。
渋谷区にも同じような温室があるんですね、是非また、孫連れて行ってみたいです。
この日も風が冷たく寒い日でしたので、寒い冬は室内で遊べるところがいいですね。
ロシアンブルー
2016/12/25 00:02
板橋区立熱帯環境植物館とヤブツバキVSヒヨドリ・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる