十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・・羽子板市・・・・

<<   作成日時 : 2016/12/25 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 20

   先週、浅草浅草寺境内で恒例の羽子板市を見てきました。

   一週間多忙で今頃のアップとなってしまいました。


   羽子板市初日、好天でもあり朝から人出が多くなってきました。

   子供の頃、羽子板を買ってもらった記憶があり、毎年羽子板市を楽しみにしています

   
画像


   美女揃いですね!

   凛々しいお顔の粋ないでたちのお姿もいいですね!   
画像

画像

画像

画像


歌舞伎役者顔のこの羽子板は歌舞伎役者さんの手書きだそうです
画像


   毎回、人目を惹く芸大デザイン科+羽子板職人のコラボレーションコーナーです
画像

画像

画像

画像
画像

画像


   猫ブームや今まで見たことない斬新なデザインもあり、ドキっとしましたよ〜

   浅草寺裏手のイチョウは未だ黄葉が綺麗でした
画像

画像
画像



   目の保養をさせてもらいましたが、羽子板を買う人もすくなくなっているようですね。



   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




    今年も残すところわずかとなりましたが、この一年辛く悲しい年でもありました

    皆様に支えられて何とか一日一日を過ごすことができました。

    そして、仕事へも復帰することができたことはありがたいことでした。

    これからも、故人を思いつつ来年に向けて静かに年を迎えたいと思っております。

    一年間拙いブログに訪問いただき、気持ち玉・コメントいただきありがとうございました。

    来年も皆様にとって良き年でありますよう心より願っております。 

    来年もどうぞ宜しくお願い致します。


                                   






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシアンブルーさん、こんばんは(^^♪

羽子板市、浅草寺境内との事、流石に、凄い規模だなと、
ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!
広島では、私が、子供の頃に、
夜店で、ほんの少し、羽子板が、売られていたのを、
懐かしく思い出しました(^◇^)
芸大と職人さんとのコラボレーションも、
素晴らしいなと、興味深く拝見しました(^^♪
今年も、あっという間に過ぎて行きますが、
来年も、宜しくお願い致します。

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/25 18:31
こんにちは。

クリスマスも終わってしまいましたね。
いよいよ年の瀬ですね。
羽子板市ですか〜。
いいですね。
みんな綺麗ですね。
行ってみたいです。
今年一年、どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
トトパパ
2016/12/26 09:43
こんにちは
 羽子板市の展示品、流石に美女ぞろいで艶やかな雰囲気ですね。
 また、芸大と職人さんとのコラボ、現代の感覚で斬新なデザインのものを興味深く拝見しました。
 今年一年、ご訪問いただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
mori-sanpo
2016/12/26 16:32
こんばんは♪
羽子板市ですか〜いいですね。
いろいろな絵柄があって見て
いるだけでも楽しいですね!
子供の頃羽子板で羽根つきを
したことがありました。

今年も残すところ数日となり
ましたね。この一年ありがとう
ございました。来年も宜しく
お願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えください。
ぷりめいら
2016/12/26 21:29
こんばんわ
羽子板、美しいですね。伝統的なデザインも素晴らしいですが、芸大デザイン科+羽子板職人コラボの作品は確かにドキッとさせてくれるアートなフィギュアで素敵です…売品でも購入しようとは思わないですが(笑)。
この1年、どうもありがとうございました。どうぞゆっくりと休まれて良いお年をお迎えください。
ハル
2016/12/26 23:48
アイリスさん
今晩は。 コメントいただきありがとうございます
羽子板市の出店も少なくなりました、残念です。
浅草の風物詩がなくならないよう頑張って欲しいものです。
羽根つきをする風習もなくなり寂しいですね。
いつも訪問いただきありがとうございます。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
ロシアンブルー
2016/12/26 23:50
トトパパさん
今晩は。コメントありがとうございます。
クリスマスも終わりましたね〜、我が家も孫たちが来てプレゼント交換したりと楽しく過ごしました。
年の瀬のむけ、何となく気忙し日々ですね。
いつも訪問いただきありがとうがざいます。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
ロシアンブルー
2016/12/26 23:59
mori-sanpoさん
今晩は。コメントありがとうございます。
羽子板市の出店もすくなくなりましたね〜、残念です。
可愛い女の子の羽子板は定番ですが、お顔はプリントのようで、手書きはそれなりに
小さなものでもお高いですね。
毎年気になるコーナーの藝大と職人さんのコラボは斬新で面白いですね。
いつも訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
ロシアンブルー
2016/12/27 00:07
ぷりめいらさん
今晩は。コメントありがとうございます。
羽子板市浅草の風物詩ですね。
世相を反映するものもあり楽しいです。
子供の頃、押絵の羽子板持ち出し羽根つきました〜、桐の板に羽根の痕がへこんでついてしまい親に怒られました(笑)
あの音、たまらなく懐かしいですね。
いつも訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。
ロシアンブルー
2016/12/27 00:14
ハルさん
今晩は。コメントありがとうございます。
羽子板市へ行くといろいろなお顔を楽しめて面白いですね。
藝大と職人さんのコラボ、今年は斬新でドキっとしますよね〜、売っていましたよ。
買った方いるのかしら〜、解りませんが毎年たのしみなコーナーです。
いつも訪問いただきありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
ロシアンブルー
2016/12/27 00:23
用があって、デパートの上階に行ったら、もうお雛様
そして羽子板の特設場がありました。
お雛様は懐かしい思い出、羽子板は女の子の初めての
お正月におばあちゃんからプレゼントされるものなのですね。
ハッピー
2016/12/28 10:21
ハッピーさん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
もう、年があければお雛さまの季節ですねぇ、一年があっという間終わりますね。
子供の頃、祖母の家の敷地内に住んでましたので、祖母宅の昔のお雛様の記憶です。
羽子板はだいぶ大きくなってから父親が買ってくれたようなきがします。
押絵の大きな羽子板を持ち出し羽根つきして叱られました。
いつも訪問いただきありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
ロシアンブルー
2016/12/28 17:31
おはようございます。
今年も押し詰まって来ました。
羽子板市見ごたえ有りますね。
芸大の方たちの作品は吃驚するのもあって
面白いですね。
いつもご訪問有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
お健やかに良いお年をお迎えください。

ベティーちゃん 
2016/12/30 08:43
べティーちゃんさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
後一日を残して申年ともお別れですね。
羽子板市は毎年楽しみなイベントです。
藝大と職人さんのコラボが毎年斬新で面白いです。
こちらこそいつもありがとうごさいます。
良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いします。
ロシアンブルー
2016/12/30 22:31
一度羽子板市行ってみたいです
お仕事に復帰され
良かったですね〜
来年もブログ楽しみにしていますよ
すーちん
2016/12/31 07:53
すーちんさん
今晩は。コメントありがとうございます。
羽子板は子供の頃の楽しみでした。
今では羽子板の人気が今一で出店数も以前より減っているようです。
仕事に復帰できて元気になれました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
ロシアンブルー
2016/12/31 19:05
昔友人と暮れに浅草寺に行き、羽子板を見て回りました。で、高いので買わずに帰りました。で、翌日の新聞でその夜、火事で羽子板が焼けたことを知りました。ああ〜ってあの日の感情がよみがえりました。
ところでお仕事への復帰、よかったですね。
ゆるゆる復帰してくださいね。いい年になりますように。
ののはな
2017/01/03 01:15
ののはなさん
今晩は。コメントありがとうございます。
羽子板市で火事があったんですか〜、私は以前、浅草にあまり縁がなく東京に住むようになって最近浅草寺に行く機会が多くなりました。
ブログはのんびり続けたいと思っています。
訪問いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/01/05 00:17
羽子板市があるのですね。どれも立派な物ばかり・・・
力士・歌舞伎・舞子はたまた現代風と色々あるのに
感心しました。こういった昔からの風物詩は何時までも
受け継いでいって欲しいですね。有難うございました。
風の色
2017/01/14 10:14
風の色さん
今晩は。コメントありがとうございます。
始めまして、どうぞ宜しくお願い致します。
羽子板市は浅草の風物詩です。
毎年世相を反映する羽子板も見られます。
以前より出店が少なくなりましたが続くことを願っています。
ロシアンブルー
2017/01/14 21:20
・・・・羽子板市・・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる