十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・七草がゆ・・・

<<   作成日時 : 2017/01/07 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 16

   2017年はじめてのブログ更新です

   月日の巡るのは早いもので、今日は七草

   昔からの風習に七草がゆを食べる日でもあります

   百人一首より

     「君がため 春の野にいでて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつつ」

    
     「芹 なずな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七草」  河海抄

   旧暦では若菜には、雪の下で土の栄養分をいっぱい蓄えており、刻んでスープで飲むと

   身体によどんでいたものを流す力があると言われていました

   今の時期、私の七草がゆは大根と大根葉の粥です(今朝も)

   朝一膳食べて出かけました

   亀戸、香取神社に参拝し、向島百花園へ向かいました

画像


画像

画像


   隅田川七福神の福禄寿が祀られているため園内は賑やかでした

   七草がゆも注文が多いため、甘酒をいただきました

   寒かったのでとても暖かくなりました


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


   池を眺めていると、視界に瑠璃色の羽が飛び込んできました・・・ラッキー!!

   同時に反対の池で見ていたオジサマも気が付いた!

   そのオジサマは望遠レンズを掛けたまま静かに移動している

   私はデジカメ持って移動するが、カワセミは遠すぎて・・・

   2人ともグルグル回っているだけでカワセミを撮影できない状況(笑)

   一瞬、かすかに撮れてました〜

   どんどん人が多くなってきましたので退散することにしました



画像



画像



   遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。





       いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
今年もよろしくお願いします。
ラッキーでしたねカワセミに合えて^^
一度見てみたい〜
すーちん
2017/01/08 08:11
七草粥を作る習慣がないので、我が家には登場したことはありませんが、スーパーにはセットが売られていました。
カワセミが見つかりましたか。なかなか近くでは撮影できない鳥ですよね。
今年もよろしくお願いします。
長さん
2017/01/08 10:29
 七草粥で正月気分も一新ですね。
 新春早々にカワセミに会えて良かったですね。
 カワセミは生きた宝石といわれるように綺麗な鳥ですね。
mori-sanpo
2017/01/08 10:39
こんにちは。

あけましておめでとうございます。
もうお正月もあっという間に終わり、七草粥の日でしたね。
ちゃんと食べられたんですね〜。
うちは食べませんでした。
スーパーで売ってた七草粥セット、買っときゃよかったと思ってます。
今年もよろしくお願いします。
トトパパ
2017/01/08 11:53
こんにちは♪
香取神社へお参りに行かれたのですか。
今年は楽しいことがありますよ!
七草粥の日なんですね。
子供の頃イヤと言うほど食べさせられた
思いがあって、食べないのですよ!

今年も優しい楽しいお話を楽しみにしています。
本年も宜しくお願いいたします。
ぷりめいら
2017/01/08 16:21
すーちんさん
こんばんは! コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
向島百花園ではカワセミを見たのは初めてです。
カワセミはダイビングをしないで姿を隠してしまいました。
瑠璃色はとても綺麗ですね。
ロシアンブルー
2017/01/08 17:18
長さんさん
今晩は。コメントありがとうございます。
毎年、七草には大根葉を茹でて刻んで菜飯で食べております。
七草は今の時期揃いませんね。
カワセミを向島百花園で見たのは初めてでした。

本年もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/01/08 17:24
mori-sanpoさん
今晩は。コメントありがとうございます。
疲れた胃腸には七草がゆが良いですね〜、毎年この日は大根葉を茹でて刻んで
塩と混ぜていただきます。サッパリします。
カワセミはラッキーでした。宝石のようですね。
ロシアンブルー
2017/01/08 17:32
トトパパさん
こんばんは! コメントありがとうございます。
もう、一週間経ってしまいましたね。
七草には菜飯かおかゆを毎年いただきます。
七草セットで売っていますね、でも、私は大根葉や小松菜、ブロッコリーも入れています。
本年もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/01/08 17:39
ぷりめいらさん
こんばんは! コメントありがとうございます。
香取神社は昨年頂いたお札を収めて新たにお札を頂きました。
良いことありますかしら〜
七草粥は食べすぎましたか〜、私はお粥さん結構好きです。
本然もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/01/08 17:44

こんにちは
七草がゆを頂かれましたか。
お正月で胃が重くなるころ。
私は朝食を抜いたりして治しますが
七草には薬の役も有りそうですね。

今年は良い年でありますように!
本年も宜しくお願い致します。

ベティーちゃん
2017/01/09 11:55
べティーちゃん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
お正月って食べ過ぎてしまいますよね〜、毎年菜飯を作って食べます。
今年は朝、お粥としていただきました。
後は体調良かったです。
本年もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/01/09 20:43
こんばんわ
大根と大根葉のお粥は体にやさしく、心も温まる素敵な朝食ですね。
そして酉年の新年早々、瑠璃色のカワセミに遭遇! きっと良い年になりますね。
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
ハル
2017/01/09 23:12
ハルさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
大根と葉を使っての朝がゆは温まっていいですね!
これからも、朝がゆ作って食べようかと思っています。
そうですねー、酉年ですからラッキーですよね!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ロシアンブルー
2017/01/10 00:02
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。
向島百花園にもカワセミがいましたか!
新年早々おめでたい出合いですね。
yasuhiko
2017/01/13 11:57
yasuhikoさん
今晩は。コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今年は酉年、カワセミを見られて嬉しいです。
カワセミが止まっていても気が付かない人が多いですね。
何だか残念です。
ロシアンブルー
2017/01/14 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・七草がゆ・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる