十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷中銀座

<<   作成日時 : 2017/01/12 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 19

   向島百花園から日暮里行のバスに乗り終点日暮里下車 

   駅周辺で食事をしようと思い、そこここの店を探すのですが・・・

   これといったお店が見つからない・・・お腹が空いているのに

   日暮里駅の反対側の谷中ならと思い駅のエスカレーターで出口へ

画像


   坂道を上がると見晴らしの良い夕焼けだんだん

   上から目線で谷中銀座を見下ろすと人人で賑わっている

   階段を下りると人だかりの中心で餅つきをしています

   つき終わったお餅を買って周辺で立ち食いしたり、美味しそうだけど買う勇気がない!

   安倍川餅を横目でみながらウロウロ・・・やっぱり買えない小心者である 

   相変わらずに人気の谷中銀座、歩きながらの買い食いは若者なら似合う

画像


   こんなランタンをみると異国情緒な街を想像する

画像


   街中にこんな小さな神社があると吸い込まれるように手を合せる
画像

画像


   結局、食にありつけないでウロウロする野良猫のような私だった(笑)

   谷中と言えば(=^・・^=)  猫一匹にも会えない残念!

   仕方なくトボトボと帰り道・・・もう諦めて帰ろう!

   何だかなつかしい「ルノアール」の看板

   ここが一番のしっくりゆく場所だ〜

画像


   めったに食べないものを注文してみました

   甘いものばかり、憩いの一時を名曲と共に頂きました


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





      いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

日暮里って行ったことないですね。
谷中銀座をってのがあるんですね。
知らない商店街を歩くの楽しいですよね。
トトパパ
2017/01/12 09:58
常磐線通勤だったので、日暮里は降りたこともありますが、一人では入れるような食堂は少ないですよね。最近はマグドナルドのハンバーガーがあまり血糖値が上がらないので、利用するようになりましたが、親子連れや若者が多く、年寄り一人は数えるほどです。
喫茶室ルノアール、高かったでしょう。
長さん
2017/01/12 10:58
こんばんわ
慣れていない街でしっくりくる食べ物屋さんが見つからなくてウロウロ、これあるある!ですよね。
でも、こういったトボトボ感で歩くこともまた…楽しきことかな(笑)。ルノアールでハッピーエンド! これも良かったです。
ハル
2017/01/12 23:08
トトパパさん
今晩は。 コメントありがとうございます。
日暮里は繊維・布の街で有名です。JR日暮里の駅の反対側が谷中です。
谷中ぎんざは小さな商店街で、猫のいる町です。
外国人も多い下町です、谷根千(谷中・根津・千駄木)で人気の街です。
ロシアンブルー
2017/01/12 23:18
長さんさん
今晩は。コメントありがとうございます。
日暮里には馴染みがないので、気楽に食事できるお店があるようでないです。
マクドナルドのハンバーグは血糖値を上げない工夫がされているんですか〜
それはよいですね、孫と入る時はマクドナルドですが、一人ではなかなか入れません。
ルノアール、懐かしいですがやはりお高いです。これセットで1080円です。
ロシアンブルー
2017/01/12 23:29
ハルさん
今晩は。コメントありがとうございます。
慣れないところの食事は何で判断したらいいんでしょうか?
若者はスマホで探して並んででも食べるようですが、一人ではね〜
トホホな結果ですが、ルノアールに行こうとすれ違った方の一言が耳にはいったので(笑) 決めました。  意外なことで決めました。
ロシアンブルー
2017/01/12 23:37
お早うございます
食事処探すの、独り言云いながら
良くやってます^^
ルノアール、懐かしいですね〜
すーちん
2017/01/13 09:04
 日暮里駅は、京成線から山手線への乗り換え駅としてよく利用していますが、降りたことがありません。
 谷中から上野にかけて、地図を片手に歩いて見たいと思ってはいますが、なかなか実現できないです。
mori-sanpo
2017/01/13 10:37
谷中銀座、混んでましたか。
お正月気分の名残りで、
レトロな下町情緒を味わうには、
ちょうどいい街並ですね。
ルノアールとはまた懐かしい!
昔から馴染みのある店の看板を見ると、
落ち着くような気がするものです。
yasuhiko
2017/01/13 11:53
こんばんは♪
随分前に日暮里にはよく行きました。
けれど、谷中銀座には行った事が
無いのですよ!賑やかなところなん
ですね。名曲と珈琲いいですね!
ぷりめいら
2017/01/13 21:13
こんばんは
一人の食事どころって悩みますよね。
ちょっと中を覗いてみては独り言・・あります!あります!
純喫茶って懐かしいですよね。
都心では見かけるのが少なくなりましたよね。
ロシアンブルー
2017/01/13 23:30
すーちんさん
お名前を入力忘れてごめんなさい🙇
ロシアンブルー
2017/01/13 23:32
mori-sanpoさん
こんばんは コメントありがとうございます。
日暮里は私も行ったことがなかったのですが、布の街と聞き何度か行きましたが
駅の反対側が谷中とは最近しりました。
谷中から上野までそれほど遠くないので歩くと楽しいコースです。
ロシアンブルー
2017/01/13 23:39
yasuhikoさん
こんばんは コメントありがとうございます。
谷中ぎんざは最近、下町情緒豊かで訪れる人がおおくなりました。
最近純喫茶が復活してきたような気がしますね。
年配者にとって懐かしい場所ですね。
今どきの若者の入る喫茶店はあまり落ち着かないので懐かしい喫茶店を逆に
探して入ります。
ロシアンブルー
2017/01/13 23:47
ぷりめいらさん
こんばんは コメントありがとうございます。
日暮里駅を右と左に出るかによって荒川区と台東区に分かれますね。
谷中ぎんざは下町情緒豊かで訪れる人が多くなりましたね。
名曲と喫茶、入る年齢も年配者が多いですね。
ロシアンブルー
2017/01/14 00:00
はじめまして・・・お邪魔します。
東京に居たころ地名は、聞いたことがあり、また友達が
そちらの出身なので、興味をもって検索すると有名店
なのですね。すぐに到達しました。
地図も見ながら懐かしく、朝から「おのぼりさん」を
しました。有難うございました。




風の色
2017/01/14 10:09
風の色さん
今晩は。 コメントありがとうございます。
こちらこそ、初めましてよろしくお願いします。
谷中・根津・千駄木と通称谷根千と言われ、下町情緒豊かで訪れる人が多い
ところです。
東京もいろんなところがあり、歩いてみると楽しいところだと思います。
訪問いただきありがとうございました。
ロシアンブルー
2017/01/14 21:39
こんばんは〜
谷中、、、聞いただけでぞくぞくします(笑)
なぜって一度でいいから行ってみたい♪
食べ歩きがしてみたい〜
でもきっとワタシもルノアール、入っちゃうかも(笑)
これはパンケーキのような?食べてみたいです^^
seto
2017/01/16 22:38
setoさん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
谷中、ぞくぞくしますか〜、谷中墓地、お寺も多い坂道も多い、谷中ぎんざといっても個人商店が狭い路地にひしめいている、下町情緒あふれるところです
そんな路地に猫が歩いている、ホットするところかも。
純喫茶時代の方ならおなじみの「ルノアール」で、パンケーキにジャムがついて甘〜いですよ。たまにはいいかも。
ロシアンブルー
2017/01/16 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷中銀座 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる