十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・上野公園周辺を歩く・・・

<<   作成日時 : 2017/01/18 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 12

   先日、知人から頂いた日本書学院展の招待券で東京都美術館へ行ってきました。

   上野駅公園口から美術館に向かう途中のカフェの近くに咲いていたカンザクラです

画像

画像


   美術館入口広場のオブジェ

画像


   イロハニ・・・・が刻まれたオブジェも

画像

画像


画像


   いくつかの書展が催されていました

画像

画像

画像

画像


   新年に書を見ると、筆の動きと墨の香りを感じます

   力強い字や流麗な文字に見入ってしまいます

   どの書も素晴らしく、こんな素敵に書けたらなーと思いました


   不忍池の方へ歩きました

   途中で見た寒緋桜はまだ蕾状態です
画像
   

   池の周りを一回りしました

   寒い日だったため、人出も少なかったです

    セグロカモメが群れで飛び回っています

画像

画像


   オナガカモやカルガモ・キンクロ等が水面を波紋をかき、滑るように泳ぐ
画像


   ボートや足漕ぎボートも行儀良く並んでいるだけ・・・   

   キラキラ光る水面がより冷えを感じさせる


   寒いので早々帰ることに・・・またしても昼食にありつけずお弁当買って帰ることになった


      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

           


       いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます


 


   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
寒波到来で人出も少なく
かえって良かったのでは
良い時過ごされましたね
すーちん
2017/01/19 07:33
 上野公園の寒桜が咲いていましたか。
 寒さ厳しい日でも寒桜の花を見ると心が和みますね。
 美術館での書展、新春にふさわしく墨の香りとともに文字の美しさを味わわれたことでしょう。
 不忍池のカモメは、海から離れていても出会えるユリカモメのようです。ここはオナガガモ、キンクロハジロなど多くの水鳥たちの楽園のようですね。
mori-sanpo
2017/01/19 10:50
子供の頃、書道の塾に通っていました。中学時代は条幅でしたが、高校生になったら辞めてしまいました。その頃は先生に連れられて書道展を見に行ったことがあります。でも、毛筆とペン字は別物で、ペン字は今でもへたくそで困ります。
長さん
2017/01/19 14:42
こんにちは。

東京都美術館、いいですね。
行きたいんですよね。
東京に出張の時、いつも行きたいと思いますが、なかなか時間がとれません。
トトパパ
2017/01/19 14:55
こんにちは♪
上野の美術館へ行ってきたのですか。
書道展を見られたのですね。
いいですね。行ってみたいなぁ〜(^_-)
ぷりめいら
2017/01/19 16:21
すーちんさん
こんにちは〜♪ コメントありがとうございます。
寒い日が続いていますね〜、背中に暖房機背負っています(笑)
そうですね〜、人出のない時の方がゆっくりできますね。
空気も都会でありながら澄んでいるのでおもっきり吸えますね。
ロシアンブルー
2017/01/20 12:04
mori-sanpoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
カンザクラはこの時期目に入ると和みますね〜、スマホに取り込む人も多いです。
新年は子供の頃から墨の香りが好きで懐かしいです。
不忍池のカモメはユリカモメですか〜、似ている鳥で判断がつきませんでしたので
ありがとうございました。
冬は不忍池の水鳥に癒されます。
ロシアンブルー
2017/01/20 12:18
長さんさん
こんにちは。 コメントありがとうございます。
書道塾にかよってらしたんですか〜、私もお寺へ通っていたことあります。当時は書道を習わせる家庭おおかったですね。
自分の字はいつになっても思うような字が書けませんが、毛筆で書けるというのはちょっとした優越感みたいな感覚になりませんか。
横書きが苦手ですから、ペン字も好きになれません。
ロシアンブルー
2017/01/20 12:34
トトパパさん
こんにちは〜♪ コメントありがとうございます。
東京にいても中々入る機会がありません。
トトパパさん、出張の時って時間取れませんよね〜、余裕がある時ゆっくりご覧下さい
上野公園も今、整備中です、大分以前より変わりました。
ロシアンブルー
2017/01/20 12:39
ぷりめいらさん
こんにちは〜♪ コメントありがとうございます。
今日はとても寒いです!!
外を見ると、細かい雪が時々降っています。
新年の書道展いいですね!
力強い筆のタッチや流れるような美しい文字、日本独特の世界です。
自分でも書きたくなりますが・・・です。
ロシアンブルー
2017/01/20 12:45
上野公園では、何ともう寒桜が
咲き始めてましたか。びっくりポンですね。
今日は大寒。寒さの厳しい一日でしたが、
それを一瞬忘れるような気がしました。
文字には全く自信が無い方なので、
字のお上手な方は尊敬してしまいます。
yasuhiko
2017/01/20 21:30
yasuhikoさん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
今日は大寒、雪が舞ったりと一日寒かったですね。
寒桜が早々咲き始めましたが春に向かってこれからです。
美しい字が書けたら嬉しいですね。頭で想像して書いても思うように書けません!
ロシアンブルー
2017/01/20 22:09
・・・上野公園周辺を歩く・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる