十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・湯島天神・・・

<<   作成日時 : 2017/01/24 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 16

         先日、湯島天神へ行ってみました。


   受験シーズンでもあり、境内に踏み入れてビックリ!!

   受験生らしき若者が結構多く訪れていました

   家の孫も受験生なので私も神頼みにやってきました

   親子で絵馬に願いを込めて奉納しています・・・皆同じ気持ちですよね!

画像

画像

画像

画像


   天神様の梅の花はまだ、咲き始めたばかりです

画像

画像


   しだれ梅の花も数えるほどしか咲いていません

画像

画像

画像


   ここには小学生の書が貼られてました

   四年生の書の見事さに見とれてしまいました

画像画像
画像


   子供たちの書も力強くていいものですね〜

   寒いので、やっぱり甘酒を飲みたくなりますね〜

   温まったところで御徒町駅まで歩きました
画像




   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


画像

画像


   家のグッピー母さん、11月末と12月末に2回赤ちゃんを産みました

   11月末に生まれた赤ちゃんは今、2匹とも1.5p程大きくなり元気に泳いでいます

   12月末に生まれた赤ちゃんは4匹、8mmほどになりました

   可愛くて飽きません!!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



        いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
お孫さんの願い、届きますよ〜
寒い時は甘酒に限ります^^
すーちん
2017/01/24 08:04
こんにちは。

東京では湯島天神、有名ですね。
お孫さん、合格祈ってます。
うちも受験なんで、京都の北野天満宮に行きました。
試験まであと少し。
なんとか合格してほしいです。
トトパパ
2017/01/24 09:30
 湯島天神、梅と受験時期なので賑わっていたでしょうね。
 以前、上野大仏のお守りもご利益があると聞き出かけたことがありました。
 寒い時期の湯島天神では甘酒は美味しかったでしょうね。
mori-sanpo
2017/01/24 11:04
湯島天神の梅は有名ですね。暖冬かと思いきや冷え込みがきついので、見頃はもう少し先ですね。
小学生の書き初め展ですか。昔、書道の塾に行っていたので、あの頃が懐かしい。
長さん
2017/01/24 16:03
こんばんわ
この時期の湯島天神は、凛とした空気に包まれているのでしょうね。そんな中に子供達の力強い書があると希望を感じるような、ホッとする感じがありますね。
小さな生き物が生まれ懸命に生きる姿と通じるものがある気がします。
明朝も寒さ厳しいとのこと、ご自愛下さいね。
ハル
2017/01/24 22:32
すーちんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
高校受験生ですが、志望校に受かって欲しいです。
甘酒、お肌にも良いんですってね〜 (ФωФ)フフフ・・・
ロシアンブルー
2017/01/24 23:56
トトパパさん
今晩は。コメントありがとうございます。
ありがとうございます!!
そちらは合格祈願に北野天満宮へお参りしたんですね〜、
絶対大丈夫です!!
かん君の合格祈っております!! 
ロシアンブルー
2017/01/25 00:04
mori-sanpoさん
今晩は。コメントありがとうございます。
天神様と梅、受験生と梅の花を見る人とこのシーズンんは一緒になりますね。
なるほど、上野大仏も近くにありますね〜、存じませんでした。
今の時期は甘酒が何より元気をもらいます。
ロシアンブルー
2017/01/25 00:12
ちょうさんさん
今晩は コメントありがとうございます。
湯島天神の梅は有名ですね。まだ、蕾がかたくこれからですね。
お習字を習ったことがあると懐かしく、つい、じっくり見てしまいますね。
皆さん上手に書かれてビックリしました。
ロシアンブルー
2017/01/25 00:17
ハルさん
今晩は。コメントありがとうございます。
受験シーズンと梅、天神様は切り離せない場所、空気に張りを感じました。
そして、力強い書を見ると、希望が持てますね。
我が家の小さな生き物も頑張っています。
公園の噴水池の氷を今朝、業者が割っていました、噴水になりませんね。
また、マイナス気温になりそうですね。
ロシアンブルー
2017/01/25 00:28
こんばんは♪
湯島天神へ、受験シーズンなので
空気も張り詰めていますね。
お孫さん、合格をお祈り致します。

随分前ですが順大病院の裏に
住んでいた頃、湯島天神へ何度か
行きました。懐かしいです。
ぷりめいら
2017/01/25 23:32
ぷりめいらさん
こんにちは〜♪ コメントありがとうございます。
孫の受験の件、高校受験ですが、何とか希望通りの学校に合格して欲しいです。
いろいろありがとうごじます。
湯島天神の近くにお住まいでしたか〜、梅が咲くのはもう少し後のようです。
梅を見に行くとき以外ほとんど行くことがありませんが高台で静かなところですね。
ロシアンブルー
2017/01/27 14:14
湯島の白梅、きれいに
咲きましたね。「サクラサク」では
無いですが、このきれいな咲きっぷりは、
縁起がいいように思います。
グッピー赤ちゃんが可愛いですね。
yasuhiko
2017/01/27 14:25
yasuhikoさん
今晩は。コメントありがとうございます。
梅の花も種類により、早咲きやこれから咲いてくる楽しみがありますね。
受験生全員合格して欲しいです。
グッピーの赤ちゃんって見ていると飽きないんです、餌の取り合いとか攻撃するときもあり、結構楽しんでます。
ロシアンブルー
2017/01/28 00:05

こんにちわ〜♪
お孫さんの合格の願いが届きますように!
風邪を引かないように頑張って欲しいですね。
天神様の美しい梅ももうすぐ満開ですね。

グッピーの赤ちゃん可愛いですね。
生き物を見ていると慰められるでしょう。


ベティーちゃん
2017/01/29 15:10
べティーちゃんさん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
ありがとうございます。週4日は塾通いで帰宅は9時過ぎ、今の中学生は大変です。
妹の学校でインフルエンザが流行っているようで咳でもしようものなら・・・神経ピリピリのようです。頑張って欲しいです!
生き物は可愛くて癒されますね〜
ロシアンブルー
2017/01/29 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・湯島天神・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる