十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯能市・天覧山を歩く・・・B

<<   作成日時 : 2017/03/15 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 16

   観音寺を出まして細い道を地図を見ながら歩きます

   歩いている途中でおばちゃんグループの話が耳に入りました

   「鉄腕アトムはどこにあるの〜?」ッて言ってたのを聞いて

   アトム像があることを知りました

   もう、大好きな鉄腕アトムですから出会えたら嬉しいです

   幼稚園を過ぎると鉄腕アトム像が見えてきました

画像
画像


   手塚治虫公認の銅像は世界に一つだけ(1983年5月完成)・・・駅からMAPより

   桜の木が多く、お花見に良いところですね〜

画像

画像


   天覧山入口の看板から舗装された坂道を登って行きます

   20分で登れると言われましたので、軽いのりと足慣らしのつもり

   気合を入れて急坂を登る、久しぶりの急坂にハーハー息継ぎが荒くなる

   それにしても、登る人、下る人に一人も会わない、遠くで車の走る音

   風の音とカラスや小鳥の声しか聞こえてこない・・・急に怖くなった!!

   クマでも出るんじゃないか〜・・・いや、この山にはいない!!

   「ヨイっしょ! ヨイっしょ!」って声出してりゃ大丈夫だ〜〜

   広場にでました〜、中段と看板がありました

   高校生位の男子が二人いました

画像


   さらに、山道を頂上に向かいます

   195メートルの天覧山頂上です
画像

画像


   頂上から飯能市内が眼下に広がってます
画像


   汗かきスッキリしました、お水の美味しかったこと!!

   来た道を戻ったため、羅漢像を見落としてしまい残念!!
画像


   飯能河原へ下ります
画像


   川沿いを歩き、飯能駅に向かって坂道を登ります

   結局、逆回りのコースを歩きましたが、上り下りがきつかったです

   今日のご褒美です

画像



  ・・・長々お付き合いいただきありがとうございました・・・


画像




       いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
思わぬところに『アトム』像
でしたか、ご褒美大賛成^^
すーちん
2017/03/16 09:24
こんにちは。

鉄腕アトム像があるんですか。
飯能市はアトムとなんか関係があるんですかね。
天覧山からの眺め、綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/03/16 09:58
飯能市に鉄腕アトム像ですか。どんな経緯で建てたのでしょうね。
何故こんな所(飯能市民には失礼)に天覧山?と思いましたが、立て看板の文字が何とか
読めたので納得しました。
長さん
2017/03/16 10:24
こんばんは♪
飯能市にこんな楽しいものが
あったのですか。鉄腕アトム像
なんですね!見に行きたいなぁ〜
天覧山からの景観も!
ぷりめいら
2017/03/16 22:30
すーちんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
アトムの銅像が飯能にあるのを見るまで全く知りませんでした。
あちこちにあるとばっかり思ってました。
やっぱり、頑張って歩いた時は普段食べないものを頂きたいですね。
ロシアンブルー
2017/03/16 22:34
トトパパさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
鉄腕アトム像と言ったら宝塚市にありそうですよね。
飯能青年会議所10周年記念の一環で企画され、会議所のメンバーの元虫プロの社員の方が中心になって建設されたようです。
除幕式に手塚治虫さんが出席されたようです。
ロシアンブルー
2017/03/16 22:47
長さんさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
飯能市青年会議所10周年記念で建設されたようですね。
メンバーの元虫プロ社員が中心で企画されたようです。
当時はマンガのキャラクターが銅像になることは珍しかったんですね。
天覧山は元愛宕山といわれていたが、明治天皇が登られたことだった。
登るまでは全く知らずに案内板で知りました。
ロシアンブルー
2017/03/16 23:00
ぷりめいらさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
飯能市に行ってみてびっくり、楽しかったですよ〜、何回でも行きたくなりました
桜の咲くころに行きたいと思います。
天覧山も結構登りがいもあり、見晴らしはとても良いです。
ロシアンブルー
2017/03/16 23:07
こんばんわ
飯能は地名として知っているだけでしたが、歩くのにいいところですね。歴史のある建物や飾り物、すいとんや鉄腕アトム(笑)、更には山歩きまで。街なか歩きと自然のなかの歩きが続けてできる…変化があってとても楽しめますね。
桜の季節も良いでしょうが人混みになりそうですから、今の時期のほうが落ち着いて楽しめるような気がします。良かったですね。
ハル
2017/03/17 00:46
天覧山、登るのは大変そうですが、
頂上からの見晴らしが素晴らしいですね。
飯能市は見所が多いので、びっくりしました。
前回の記事ですが、百能着物でしたっけ。
子供の成長を祈り、端切れをつなぐというところが、
つるし雛と同じようだなと思って感心しました。
yasuhiko
2017/03/17 16:44
ハルさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
飯能駅観光案内所で頂いた天覧山コース、パンフレットには駅から約3500歩の山登りと天覧山から街中を歩いて45分、併せて約90分でした。
知らない街を地図を見ながら歩くのも発見もあり楽しいものですね。
あまり、人混みみは嫌いなので丁度良い季節かと思いました。
ロシアンブルー
2017/03/17 23:20
yasuhikoさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
天覧山は20分で登れると聞き、ならば行けそうと軽い気持ちで登りました。
この十数年山登りをしていなかったので内心不安でした。
やっぱり頂上はいいですね〜、自信がつき楽しいウオーキングでした。
百徳着物や吊るし雛には子供の成長を祈って作られているので、良い風習ですね。
ロシアンブルー
2017/03/17 23:34

こんにちわ〜♪
登りは汗ばむほどの歩きとは
いい運動でしたね。頂上に着いた時の
美しい景色に甲斐がありましたね。
お後のコーヒーとケーキはさぞ美味しかったでしょう。
ベティーちゃん
2017/03/20 13:35
べティーちゃんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
急な山道を久しぶりに上りました。
やっぱり、登り切った時の爽快感と汗は気持ち良いです。上り坂辛いけど好きです
下の方の景色を見たとき登って良かったと思えますね。
普段、ケーキは食べませんがこんな時は食べたくなります。
ロシアンブルー
2017/03/20 23:00
こんばんは。
飯能中央公園にある鉄腕アトム像、可愛いですね。
白黒アニメのその前、漫画本から大ファンでした。
私が15歳の時にアニメ化され、良く見ていました。
日本のロボット技術が世界最先端なのは、このアトムを見て育った技術者が多く居るからだと言われています。

天覧山まで20分の急坂だと、しんどかったでしょう。
たとえ山頂の標高が195mでも、見晴らしがいいと、疲れも吹き飛ぶと思います。
ご褒美のスイーツが美味しそうです。
私の場合麦ジュース(ビール^^)になりますけど。
アルクノ
2017/03/21 18:41
アルクノさん
今晩は〜コメントありがとうございます。
白黒アニメの時代、あのあどけないアトムの顔や御茶ノ水博士、大好きでした。
男性は特に手塚マンガにあこがれたことと思います。
私もグッズ集めたり宝塚市の記念館にも何回か立ち寄ったりしています。
天覧山は結構キツイ坂道でしんどかったですよ。
ご褒美はアルコールも嬉しいですよね。
ロシアンブルー
2017/03/22 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯能市・天覧山を歩く・・・B 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる