十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安行桜満開!!

<<   作成日時 : 2017/03/22 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 14

   先日、ある方のブログを拝見し安行桜が満開となったことを知りました

   ソメイヨシノより先に満開となる桜に会いたくなりました

   川口市安行の密蔵院・・・正式名は海寿山 満福寺 密蔵院といいます

画像


   安行桜はソメイヨシノより一足早く満開を迎えます。沖田桜とも呼ばれています

   ピンクの色彩がやや濃く、花は少しこぶりです

   お彼岸の頃満開となります

画像

画像

画像

画像

画像

画像


   安行桜の合間には赤い寒緋桜も咲き、青空に桜模様が艶やかです
画像

画像

画像

画像


   隣に九重神社があり、階段を上った先に社がありお参りしました
画像

画像

画像


   ボケや椿も咲いています
画像

画像


   お墓参りの車や人々が多くなってきましたので峯八幡宮バス停に戻ります 

   バスに乗り川口駅へ
画像

画像


   駅前の花壇の時計はまだ正午を指していますが・・・ 

   さあ〜、これから何処へ行こうかな?



画像


        不思議なこと・・・・
      密蔵院の休憩所の丸いテーブルに一人でスマホを見ながら甘酒を飲んでいた
      気が付くと、隣に孫と一緒の御婦人が座っていた
      ご婦人が思い出したように言った
      「5月5日はお墓参りしなくちゃ〜、命日だからね!」
      「じいちゃんの命日だよ!」
      その言葉にドキッとした
      御婦人の御主人と夫と同じ命日ということになる
      お寺で偶然隣り合わせた人なのに不思議なことがあるものだ


画像




        いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
安行桜ですか、聞いたことがあるような。私も近所で早咲きのサクラを3本写真に撮ってきました。明日投稿します。
偶然って時々ありますよね。
長さん
2017/03/22 10:00
こんにちは。

安行桜ですか。
初めて知りました。
めっちゃ咲いてますね。
綺麗ですね。
靖国神社ではソメイヨシノも開花したとか。
もう春ですね〜。
トトパパ
2017/03/22 14:07
長さんさん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
安行桜は知りませんでした。
丁度満開の見ごろでラッキーでした。
早咲きの桜、結構ありますね! 楽しみにしております。
偶然な話は私も結構ありますので日記に書き留めています。
ロシアンブルー
2017/03/22 18:40
トトパパさん
今晩は〜 コメントありがとうございます。
私も初めて知りましたが綺麗ですね〜。
お祭りと桜に関しては大変詳しい方のブログからいつも教えてもらいます。
靖国神社の桜は開花宣言されましたが、そう簡単には暖かくなりませんね。
今日も寒くて震えてます。気を許さないよう要注意です。
ロシアンブルー
2017/03/22 18:47
こんばんは♪
川口の安行桜なんですか。
初めて知りました。川口には
仕事で何度も行きましたが
安行に桜並木があったのですね!
ぷりめいら♪
2017/03/22 21:19
お早うございます
桜の種類多いですね〜
安行桜確かに少しこぶりの様
ですね^^
すーちん
2017/03/23 07:53
ぷりめいらさん
今晩は〜コメントありがとうございます。
安行桜は殆どが密蔵院の境内にあり、参道に植えられています。
川口には全く縁がなく、初めて訪れたところです。
昔からキューポラの街として知られてますが、桜に誘われ行くことができました。
ロシアンブルー
2017/03/23 22:00
私は大宮市出身なので川口市には何度も来てますが、ここには来た覚えがありません。
この桜も知りませんでした。素晴らしいですね。
降魔成道
2017/03/23 22:06
すーちんさん
今晩は〜コメントありがとうございます。
桜も種類増えましたね。
安行桜を初めて見ましたが、こぶりと言われれば少し小さい気がしますね。
色もやや濃い目で桜色ですね。
ロシアンブルー
2017/03/23 22:07
降魔成道さん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
川口市はお近いですよね〜、ご存知なかったですか〜。
ブログで紹介してくださった方はあちこちのさくらをご存じで、私も是非満開の内に行ってみようと思いました。
行って見て、密かに咲いているさくらに呼ばれたような気がしました。
ロシアンブルー
2017/03/24 18:36
本家本元の川口安行桜ですね。
霞がかかったように、境内一面
きれいに咲き誇っているので驚きました。
桜も色々種類のある方が楽しいと思います。
少し大きめの花が、うつむきがちに
下を向いて咲く様子は、趣がありますね。
yasuhiko
2017/03/24 23:16
yasuhikoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
正に本家本元の安行桜です。
初めてこの桜を見ました。新しい桜を作るため、接木して増殖するのに相当な年月をかけ名所にしてしまったことも凄いことです。
さくらの種類はちょっと見ただけではわかりませんね。
さくらって人を引き寄せる力を持ってますね。

ロシアンブルー
2017/03/25 13:19
こんにちは。
この安行桜、大寒桜(おおかんざくら)として紹介されていました。
埼玉県の安行にあった桜で安行寒桜とも呼ばれ、染井吉野より1週間程早く咲く美しい桜だとか。
沖田雄司氏の研究改良によるものなので、沖田桜とも呼んでいるんですね。
初めて知りましたが、埼玉では有名なんですか。
少し赤みを帯びて、華やかな感じがします。
その後の、つながりが無い方との偶然な話に驚きました。
アルクノ
2017/03/27 11:55
アルクノさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
安行桜は沖田雄司さんが研究増殖をされた桜のようですね。
埼玉の方といってもごく少人数の方に聞いてもほとんど知らないようです。
私も知らずに行ってみましたが、案内板をみて知りました。
少し赤みのある小ぶりの花は優しく華麗でもあります。
同じ命日に偶然とはいえ驚きました。
ロシアンブルー
2017/03/27 22:03
安行桜満開!! 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる