十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から五月ですね〜

<<   作成日時 : 2017/05/01 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 16

   風薫る五月、新緑の爽やかな季節となりました

   端午の節句もまもなくですね〜、今ではこどもの日となりましたね

   鯉のぼりが青空を泳ぐ姿は気持ちの良いものですね〜、

   大きなゆったりとした気分にさせてくれます

   この季節に雪のように真っ白な花を咲かせたヒトツバタゴの木です

画像

画像


   近くの橋のたもとに枝いっぱい白い花を咲かせているのに何故か気付かれない!!

   気付いてほしいな〜!!

   白い花色は変えられないしね、カメラであちこちから撮ってあげるの

   すると・・・気づいてくれるんです・・・

   「わあ〜〜、素敵な花だね〜〜!!」 って〜(ニッコリ)


        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

   
   雑草ばかりの花壇にも可愛い花が咲いています

画像

画像

画像

画像

画像
画像


   ベランダのコリアンダー、別名パクチーの花、可愛いです

画像


   昨年秋に種がこぼれて芽が出たシクラメン、寒い冬を越えましたが、

   これからの暑さがこわい、どうなることか心配です

画像


   切り戻したペチュニア、2年経ちましたが元気に花数もだんだん増えてきました

画像




        いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒトツバタゴ、ナンジャモンジャノキと言われますね。木を覆い尽くすように花が咲いて、見事ですよね。柏市にある麗澤大学の敷地内にも大きな木があるので、お勧めです。
我が家のほったらかしのプランターから白のタツナミソウが咲きそうです。日当たりが悪いのでシランはまだつぼみなんです。
長さん
2017/05/01 22:01
 ナンジャモンダノキの花が見事に咲いていますね。
 この木は、深大寺の境内で白い花の咲いている大きな木に、「ナンジャモンダノキ」という看板が立っているのを見てしっかり憶えました。
mori-sanpo
2017/05/01 22:32
長さんさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
ナンジャモンジャの名前の方が覚えやすいですね。
子の木はまだ若いきですのでこれから楽しみです。
タツナミソウが長い年月のうちに増えて殆どの鉢から白・紫と波が立っています。
シランもどんどん増えてます。
ロシアンブルー
2017/05/01 23:32
こんばんは。

5月ですね〜。
新緑の季節ですね。
今日も暑かったです。
すっかり初夏な感じですね。
ヒトツバタゴの木ですか。
白い花が綺麗ですね〜。
トトパパ
2017/05/01 23:37
mori-sanpoさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
深大寺に大きなヒトツバタゴの木があるんですよね。
まだ、若い木ですが立派になって周りに人が集まって欲しいです。
「ナンジャモンダノキ」ですか〜、少しの違いですね〜。
いろんな名前があって面白いですね。
ロシアンブルー
2017/05/01 23:40
トトパパさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
五月は旧暦では夏に入りますよね、ですから暑いわけですね。
今日、ニュースでクールビズが始まったようですね。
こちらは午後、予報通り雷と雨が降りました。
ヒトツバタゴの花、真っ白くて綺麗でしょ。
ロシアンブルー
2017/05/01 23:47
お早うございます
深大寺、この樹有名ですが
咲いてるの見たこと無いんですよー
木々が濃く成ってきますね〜
すーちん
2017/05/02 07:59
すーちんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
ナンジャモンジャの木は深大寺に大木がありますよね、実は私も行って見たことが
ないんです。
一度は見てみたいと思っています。
木々の緑が今は優しいですが徐々に濃くなってきますね。
ロシアンブルー
2017/05/02 23:46

こんにちわ〜♪
ヒトツバタゴの木って初めて見せて頂きました。
白い花が見事ですね〜
花が次々と咲き楽しい季節です。
種から芽吹いたシクラメン育って欲しいですね。

ベティーちゃん
2017/05/03 13:12
べティーちゃんさん
こんにちわ〜、コメントありがとうございます。
別名、ナンジャモンジャの木と言いますが、花弁が細く集まっているので枝に雪が降ったようで見事です。
シクラメンの新芽、以前同じことがあり、暑さを乗り切れませんでした。
難しいですが、頑張ってみます。
ロシアンブルー
2017/05/03 13:29
おはようございます。
ヒトツバタゴ、ほんと雪を被ったような木です。
別名ナンジャモンジャの木だそうで、
『昔外国から渡ってきた人が持ってきて植えた木が、何という名前の木か分からないので、「ナンジャモンジャの木」とよんだそうです。』
が出てきました。
ところが、
各地で色々な古木に「なんじゃもんじゃの木」という名前がつけられています。
千葉県の「神崎神社」では水戸光圀公が「これはなんという木じゃ?」と尋ねられた故事にちなみ、クスノキが「なんじゃもんじゃの木」になったんです。
私にとって、松竹梅や、桜など花が咲く樹木以外、殆どが「なんじゃもんじゃの木」になってしまいます。
とんだ、余談でした^^;

続いて、
奇麗な花が沢山咲いていて、とても雑草ばかりの花壇とは信じがたいです。
3枚目はスズランですか?
可愛くてたまりませんね。
神戸市北区の花がスズランなんですよ^^。
アルクノ
2017/05/04 07:12
早いものでもう五月になりましたね。

雑草ばかりとのことですが、可愛い花がたくさん咲いてますね。
降魔成道
2017/05/04 22:36
アルクノさん
こんばんわ コメントありがとうございます。
別名ナンジャモンジャの木ですが、この名前の方がえ==?って感じですね〜。
クスノキもそう呼ばれていたとのことでびっくりですよね。
山で高山植物の名前を聞くと〇〇シラネーソウとか言ってましたね。
花は綺麗でも周りはドクダミと雑草に支配されています。(笑)
神戸北区の花がスズランとは何と可愛い花のシンボル、良いですね。
ロシアンブルー
2017/05/05 00:34
「風薫る」という言葉がぴったりの
いい気候になって来ましたね。
ヒトツバタゴ=ナンジャモンジャの木は、
我が集合住宅の片隅にも合って、
雪が積もったような白い花を咲かせてます。
いい花の木なのに、知られてないのが残念です。
ベランダも花いっぱいですね。
yasuhiko
2017/05/05 11:37
降魔成道さん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
早いですね〜、今日はもう立夏ですから、暑いくらいでした。
本当に雑草だらけです!
ドクダミが勢力を延ばし、その間から花が咲いています。
ロシアンブルー
2017/05/05 21:08
yasuhikoさん
こんばんわ、コメントありがとうございます。
五月が一番過ごしやすい季節ですね。
ヒトツバタゴの木、どうも目の高さより上には見上げることが少ないですね〜、私もそうかもしれないです。
好きな花だけに皆に知ってもらいたいのですが残念です。
ロシアンブルー
2017/05/05 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から五月ですね〜 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる