十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 都立殿ヶ谷戸庭園へ

<<   作成日時 : 2017/05/05 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 0

   先月末の日曜日、人が少ないかも?と予想して国分寺駅に降りました

   駅から歩いて数分の都立殿ヶ谷戸庭園へ行きました

   思った通り入口で出会った人は数人でした

画像

 
   三菱合資会社社員で後に貴族院議員になった江口定條の別荘「随宜園」を三菱合資会社

   経営者の岩崎彦彌太が江口家から買い取りました。

   その後、和洋折衷の木造主屋に建て替え、庭園建築として「紅葉亭」を新築、

   湧水及び園地と結んで回遊式庭園を完成させました(パンフより)

   藤棚の藤はまだ蕾がほとんどでした

   芝生から花木園、段々を下りて竹林へ
画像

画像


        コゴメウツギ
画像


   芝生から花木園から段々を下り、竹の小径へ
画像

画像

画像

画像


   竹の小径では山野草が見られました

        ホウチャクソウ
画像

        エビネ
画像
画像


        キランソウ
画像

        クマガイソウ
画像

        アマドコロ
画像


   紅葉亭から次郎弁天池を撮りました
画像

画像


        鹿威し
画像


        湧水
画像


画像

画像


   入口に今、見られる山野草とその名前の解る写真もありました
画像

画像



   天気も良く、駅から近く、新緑が目に優しく、風も爽やか

   しばらくの間、紅葉亭の椅子から眺める雑木林に心も落ち着きました

   きっと秋も素晴らしい紅葉が見られそうです

   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




       いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます

            出かけるため、コメント欄は閉じています。



          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都立殿ヶ谷戸庭園へ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる