十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京〜博多〜鹿児島へ

<<   作成日時 : 2017/05/14 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 20

   ゴールデンウィーク後半、5月6日朝8時30分発新幹線のぞみに乗った

   高速道路では上り車線では渋滞が始まっていた

   友達と二人九州博多へ向かった

   いつもは新大阪で下りてしまうが、さらに先へ下る

   新大阪でほぼ半分の人が下り、広島ではさらに少ない乗客となった

   乗りっぱなしで5時間、おしゃべりをしているうちに終点博多へ
   
   到着前に車内販売のお弁当を買い食べたのが悪かった

   車内で立った時、列車の揺れで新幹線酔い?

   座りっぱなしで、食べ過ぎたーー!!

   目と口と胃袋はそれぞれ別反応したってことですね!

   とりあえず、駅の近くに予約したホテルに飛び込みました

   ベットに倒れこんでいたら友達がマッサージをしてくれました

   いつもはする側、なのにされる側になり、人の手の暖かさを知ることになりました

   胃腸薬を買い、目的の博多座に向かい、ミュージカルを観劇しました
画像

画像
画像


   美しく躍動感あふれる公演を観に博多へやってきた

   中々行かれない九州、思い切って博多座のチケットを先にとって見ました

   取れれば行くしかない!!  のですからね

   新幹線酔いもしたけれど、劇場を出るころにはお腹も空いていた

   何故かホテルに着くと、ビールが飲みたくなっていた

   自動販売機の缶ビールを買って飲みました

   翌朝の出発が早いので早めに就寝 


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   博多の市街地を回ることもなく、ちょっと、いや〜かなり残念でした  

   でも、博多ふくやの明太子だけはしっかりゲットしました



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



       こんな頃咲いていた写真がありましたので・・・

       香りがとても良いハクウンボクの花です

画像
画像

画像




         いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
5時間もかけて博多座ですか。勿論それ以外の観光もしていらしたんですよね。
長さん
2017/05/14 23:05
こんにちは。

博多に行かれたんですか。
新幹線5時間は疲れますね。
新幹線酔いですか。
私、車酔いはけっこうするんですが、電車はどんなに揺れても酔わないです。
ミュージカルを見られたんですか〜。
それはいいですね!
トトパパ
2017/05/15 10:03
長さんさん
こんにちわ コメントありがとうございます。
新幹線で博多、そして鹿児島まで行って見ようと思っていたのですが、中々実行できずでした。
チケットは1月にゲットしましたので覚悟出来ました。
さすがに5時間は疲れました。
ロシアンブルー
2017/05/15 16:51
今日は
凄〜い、博多にいらしたんですね
新幹線酔い酷くならないで良かったです
ビールが飲みたく成れば大丈夫^^
すーちん
2017/05/15 16:53
トトパパさん
こんにちわ〜、コメントありがとうございます。
新大阪まででしたら酔うことはありませんが、初めての福岡は疲れました。
あまり乗り物には酔うことはなかったので、残念です。
トトパパさん、自分で運転するときは?
人の運転の時ですよね〜。
ロシアンブルー
2017/05/15 16:57
すーちんさん
こんにちわ!コメントありがとうございます。
博多までと言うか、終点まで新幹線に乗って見たかったんです。
子供みたいでしょ(笑)
お腹も空いてビールも飲みたくなり、ホットしました。
ロシアンブルー
2017/05/15 17:01
 新幹線で福岡までとは凄いですね。
 広島、山口には行ったことがありましたが、さすがに福岡まで直通で行ったことはありません。
 新幹線酔いが回復して、目的の博多座の公演を見ることができて、終わってからビールも飲めて良かったですね。
 
mori-sanpo
2017/05/15 18:14
新幹線に5時間ですか。
飛行機で行きたいところですが、取れなかった?
九州の友人は基本飛行機ですが、取れない時に新幹線と言っていました。
長時間同じ姿勢で座っているとエコノミー症候群になるそうですが、そうではないんですね。
博多ふくやの明太子は超有名で、私も頂いたことあります。
メインの躍動感あふれる博多座の公演はどんなお芝居でしたか?
アルクノ
2017/05/15 20:42
mori-sanpoさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
皆さんやっぱり飛行機にすると思いますが、電車では終点まで乗ってみたくなりまして
結果、おしゃべりしている間に着いてしまいました。
一人だったら乗らないかもしれません。
福岡に入って寄ってしまいました。
公演を何としても見たかったので治って良かったです。
ロシアンブルー
2017/05/15 21:12
アルクノさん
最初から新幹線を希望で日本旅行に依頼しました。
エコノミークラス症候群に気をつけないと危ないですよね。
座っている時は必ずふくらはぎマッサージや指と踵を上げ下げ運動をします。
ふくやの明太子は大きくて味も良いですよね。お土産には最高。
公演は宝塚歌劇の榎本滋民作「江戸無宿」を脚色した時代物「長崎しぐれ坂」と
レヴューです。
ロシアンブルー
2017/05/15 21:30
こんばんは♪
新幹線に乗って博多へ行かれるのですか。
ミュージカルを観に!いいですね。
ワタシは寝台特急あさかぜで行きました^^
お腹の具合は良くなりましさか。
ふくやの明太子買って良かったですね!
ぷりめいら
2017/05/15 23:48

こんばんは〜♪
5時間の新幹線もお友達となら
お喋りで楽しいのにお腹の調子が変調で
大変でしたね。でも、早く治って良かったですね。
お土産の明太子で楽しめますね。
ベティーちゃん
2017/05/16 20:11
ぷりめいらさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
九州へ行きたかったのでチケットを先に買って、行く気になりました。
寝台特急がいいですね! ゆっくり眠れそうですね。
胃腸薬飲んだらスッキリしましたよ。普段薬を飲まないので良く効くんですね。
明太子買って送ってもらいました。美味しいです!!
ロシアンブルー
2017/05/16 21:56
こんばんは♪
新幹線!?しばらく乗ってない〜うらやましぃ!
お友達のマッサージで快復されたのですね。それもうらやましぃ〜
ビールがおいしかったことでしょう。めんたいこもね^^
良い匂いが漂ってきそうな見事な花ですね。
元気をもらいました^^
seto
2017/05/16 21:59
べティーちゃんさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
友達とおしゃべりしているうちに到着しました。
下りる前に急いでお弁当食べたのが良くなかったようです。
友達のマッサージが効いたみたいです、治って本当に良かったです。
明太子美味しいですよね。
ロシアンブルー
2017/05/16 22:02
setoさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
新幹線は私も久しぶりですよ〜。
酔いは辛かったけどお友達のお陰で回復しました。
有難いことです。
ハクウンボクの花の香りはとても甘い香りです。
ロシアンブルー
2017/05/16 22:23
新幹線で博多まで行かれましたか。やりますねぇ。
一泊二日ですか? 市街地散策の時間がなかったのは残念ですけど、ミュージカルを楽しまれたようで何よりですね。
降魔成道
2017/05/18 22:25
博多行きの下りの新幹線は空いてましたか。
どこも混雑するGW期間中に、
いい事を考えましたね。
ハクウンボクは、去年初めて実見しました。
名前通り、空に白い雲が漂うような
とても魅力的な花ですね。
yasuhiko
2017/05/19 15:56
降魔成道さん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
新幹線で博多へ行っちゃいました。
鹿児島へ行きましたので2泊3日で行って来ました。
博多市内も散策したかったです。
ロシアンブルー
2017/05/19 22:40
yasuhikoさん
こんにちわ〜、コメントありがとうございます。
ゴールデンウイークの後半で下りの朝出発のためか空席もありました。グリーン車になるかと思いましたが割合空いていました。
ハクウンボクをご覧になりましたか、大きな葉陰から白い可愛い花房をみると何とも魅力のある花だと思います。
ロシアンブルー
2017/05/20 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京〜博多〜鹿児島へ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる