十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京〜博多〜鹿児島へ・・・A

<<   作成日時 : 2017/05/19 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 20

   朝5時、スマホのアラーム音で起床

   6時半からの朝食はバイキング

   バイキングってどうして食欲そそるのかしら?

   昨日の夕食は軽くうどんを食べただけでしたのでお腹空いてます

   目が欲しいのか、お皿に端から少量ずつのっけて満足

   前日の食べ過ぎに注意、でも、お腹いっぱいです

   博多発8時30分の新幹線に乗らなければならないので急ぎチェックアウト

   ホームで列車待ちの合間に博多限定のお土産を孫に買う

   カメラを構えたおじさんが撮っていたものを私も撮ってみました

   撮り鉄じゃあないので、何系か? サッパリ解りません!

画像

画像

画像


   新幹線「みずほ」が入ってきました〜、鹿児島中央駅まで乗りますよ

画像


   これよりまたしてもおしゃべりタイム(笑)

   よくも話の種が尽きずにあるもんだ・・・何をしゃべったか記憶にない!!

   そうそう、とってもハンサムというか今風にイケメンっていうのかしら?

   客室乗務員さんが挨拶して入ってこられた時・・・ジイーーーー👀

   車窓から外見ても景色は飛んじゃうし、制帽のお顔を見るのも楽しいんです!

   乗ったかと思っておしゃべりしていると「熊本」に到着です

画像


   熊本を出ると鹿児島中央まで停車しません

   約1時間15分で鹿児島に着いてしまいました

   ここで、お友達のお姉さま親子に迎えられ、娘さん(姪)運転で知覧へ向かいます

   お姉さま親子は明るくて、車の中の会話は鹿児島弁が飛び交って楽しかね〜

画像

画像
画像


   知覧特攻平和会館へ入りました

   第二次世界大戦末期沖縄戦、爆薬装着した飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃

   この知覧の地より多くの若者が飛び立ち命を落としました

   命の尊さ、戦争の悲惨さ、特攻戦死された当時の隊員の姿、遺品、記録が見られます

   入った瞬間から写真、遺書や家族に宛てた手紙や家族との手紙のやりとり

   展示の遺書を読む、涙・涙の連続です、当時の若き日本男性の魂の重さを感じました

   時間が許せば丁寧に見て回りたいところです

画像
画像

画像

画像


   ここ、知覧はお茶の栽培で古くから知られ、茶畑が広がって緑が美しいところです

   丁度5月は新茶のシーズン、良い季節です、好みの知覧茶を買いました

   知覧は武家屋敷も有名ですね

   島津藩のおひざ元、江戸のような立派なお屋敷や庭園があり有名

   整備された美しい街並みは車から見るだけでしたが、街路樹は見事に剪定されていました



      この後、枕崎へ向かいました


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   この頃咲いている鉢植えの花類

画像

画像
        






       いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
若い頃、博多から鹿児島中央まで鈍行の夜行列車に乗りました。10時間くらいかかりましたから、1時間15分と聞いて、早いなーと。
知覧は妻と行きましたが、気分がブルーになるので、特攻平和会館には行かず、武家屋敷を見てあるきました。
枕崎も良いですね。カツオを食べましたか?
長さん
2017/05/19 21:56
私もホテルの朝食のバイキングでは食べ過ぎてしまう方です。別に食い意地張ってる方じゃないのですけどね。不思議です。
そっか福岡からさらに鹿児島に行かれたのですから一泊二日なわけないですね。タイトルで気づくべきでした。
私は博多から長崎に行ったことがありますが、熊本鹿児島方面は未だです。記事を興味深く拝見させていただこうと思います。
降魔成道
2017/05/19 23:27
 新幹線で東京から西日本縦断の旅でしたね。
 薩摩半島は観光でしか行ったことがありませんが、知覧特攻平和会館は思い出しました。
 若い特攻隊員が飛び立つ時、開聞岳を一周して別れを告げたとのことで、二度と繰り返してはならない生々しい記念館ですね。
 その時は枕崎ではなく、指宿に泊まりました。
mori-sanpo
2017/05/20 09:00
お早うございます
特攻平和会館というのが
在るんですね
平和の尊さを感じてしまいますね
すーちん
2017/05/20 09:30
こんにちは。

次は鹿児島ですか。
いいですね〜。
知覧特攻平和会館に行かれたんですね。
私も一度は行ってみたいと思っている場所です。
トトパパ
2017/05/20 10:16
長さんさん
こんにちわ〜、コメントありがとうございます。
夜行列車で10時間かかったんですね〜、若い時には体力あるから楽しみの一つですね。
何だかあっという間の時間で鹿児島に着いてしまいあっけない感じでした。
知覧の武家屋敷をゆっくり見たかったです。
枕崎漁港でカツオ頂きましたがやはりカツオのシーズン、美味しかったです!
ロシアンブルー
2017/05/20 14:44
降魔成道さん
こんにちわ〜、コメントありがとうございます。
新幹線で西日本を縦断しました〜、普段あまり新幹線に乗らないので良い機会でした。
長崎も良いですね〜、以前に行きましたがお魚類の美味しいこと! 最高でした。
今度は大分・宮崎・熊本へも行きたいところです。
ロシアンブルー
2017/05/20 14:52
mori-sanpoさん
新幹線で西日本縦断することが叶いました。
知覧に行かれる方は多いですね、やはり一度は訪れたいとおもってました。
薩摩富士と言われた開聞岳を一周して敵艦に向かう心境を思うと辛くていたたまれません。
指宿温泉にお泊りでしたか〜、砂風呂に入りましたか?
ロシアンブルー
2017/05/20 15:03
すーちんさん
こんにちわ〜、コメントありがとうございます。
薩摩半島に知覧があり、特攻隊員がここから敵艦に向けて出て行った場所と宿泊、訓練してたところに建てられた平和のための祈念館です。
達筆な遺書・殆どの隊員は母上様宛の手紙を読むだけでつらくなってしまいます。
ロシアンブルー
2017/05/20 15:17
トトパパさん
鹿児島まで、新幹線に乗っていつか行きたいと思っていました。
まずは一つ叶いました。
知覧特攻平和会館にはお若い方が是非行って見て欲しいところです。
ロシアンブルー
2017/05/20 15:22
初めまして。よろしくお願いいたします。
旅はいろいろな体験ができます。よかったですね。
殿ヶ谷戸庭園は私もよく立ち寄ります。
楽しく拝見させていただきました。
はるる
2017/05/20 19:35
はるるさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
初めまして! こちらこそ宜しくお願い致します。
旅をするのは大好きです。確かにその地からいろいろなことを学びますね。
殿ヶ谷戸庭園にいらっしゃるんですね、私は前から中々行けず今回始めて入ってみましたが、木々が多く緑が美しい庭園ですね。
時々訪れたいところです。
訪問いただきありがとうございます。
ロシアンブルー
2017/05/20 21:15
こんばんは♪
博多から新幹線で鹿児島へ、
特攻記念館に行かれたのですね!
鹿児島へ行きましたがこの記念館を
見過ごし指宿温泉へ行きました。
ぷりめいら
2017/05/22 23:32

こんにちわ〜♪
知覧の特攻記念館は静かに音楽が流れ
胸が痛くなりますね。
九州へは私も友人と随分前に知覧から
指宿へと旅しましたが、お喋りで時間は
アッと過ぎていきました。
新幹線でより早く時間が経ちますね。
ベティーちゃん
2017/05/24 14:02
ぷりめいらさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
新幹線で西日本縦断をしてみました。博多〜鹿児島には熊本だけ停車でした。
とにかく速かったです!!
指宿と知覧は近くても交通機関の関係で思うようになりませんね。

パソコンがだだこねて漸くつながり、コメントが遅くなり失礼しました。
ロシアンブルー
2017/05/24 21:00
べティーちゃんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
知覧に行かれましたか〜、辛いですね〜、戦争は二度と起こしてはならないですよね。
指宿温泉に行かれる方多いですね。
女性はおしゃべりと言う技を持っているので長時間、割合短く感じますね。
ロシアンブルー
2017/05/24 21:10
新幹線の「何系」か…なんて、
やたら詳しい人がいるんですが、
普通は分かりませんよね。
「のぞみ」か「ひかり」か、私も
その辺りが精一杯です。
知覧での見学。人の命の重さを感じますね。
yasuhiko
2017/05/26 19:00
yasuhikoさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
新幹線をあまり利用しない旅行が多いので、最近の新幹線さっぱり分かりません。
以前から一度は訪れたいと思っていましたが、兎に角遠くて簡単には行かれませんでしたから、今回西日本を縦断でき、念願の知覧を見学でき命の重さを感じてきました。
ロシアンブルー
2017/05/26 21:55
今は新幹線でピューって行けるのでいいですね。
博多も飛行機、熊本も飛行機でした。
鹿児島は経験なしです。
外の景色がピューなので、イケメン客室乗務員さんに注目されたんですね。
鹿児島では特攻隊のお話しに涙涙、殆どが若い青年だったので尚更です。
アルクノ
2017/05/27 18:21
アルクノさん
こんばんわ〜、コメント遅くなりすみません。
九州も広いですから全部の県を回るとなると何回も足を運ばないと制覇できませんね。
長崎しか縁がなく、なかなか思い切れませんでしたが、どうせなら新幹線で西日本をビューっと行って見たかったわけです。
知覧に是非行って見たかったので・・・我が息子だったらと思うと切なさがつのります。
ロシアンブルー
2017/05/31 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京〜博多〜鹿児島へ・・・A 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる