十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京〜博多〜鹿児島へ・・・B

<<   作成日時 : 2017/05/26 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 18

   地元の方に案内をして頂き、思わぬコースをドライブしました

   最初はバスで知覧へ行く予定でしたので、他の場所には行かれません

   我がままを聞いてくれ、本当に感謝でした

   「枕崎」って、ポロっと言葉に出してしまって(方向もいい加減なのにね)🙇

   車が停車したところは漁船が一杯の枕崎港でした

画像
画像


   枕崎はカツオが食べられるので早速漁港のお土産屋兼食堂で定食を注文

   しかし、出てきたのはマグロでした・・・この日はなぜかカツオの日ではなかった

   お姉さまが気を利かせてカツオの刺身を買ってきてくれました

   玉ねぎのスライスと絶妙の味でした。

   枕崎から私の希望で指宿へ走ってもらいました  感謝!!

   指宿道の駅で郷土のお菓子類をお土産に買いました。

   珍しいものばかりで食べてみた〜〜い、・・・ついつい買っちゃた!
   
   薩摩半島海岸線は開聞岳を見ながら海原も青く美しかったです。

画像


   夕方鹿児島市内に入り、鶴丸城跡、西郷隆盛像を歩いて回りました

   市内は少し前に桜島の噴火で灰が残っており、硫黄の臭いがかなり強く感じました。

   知らない街を歩き、夕陽に輝く街並みを走る、路面電車も何だか懐かしい
画像

画像
画像

画像

画像

画像

   石垣は砲弾の痕でしょうか?

   夕食は何を食べたいか? と、問われ、郷土料理を所望しました。

画像

画像

画像


   黒豚の煮つけ・きびなごのお刺身・薩摩おでん・さつま汁、美味しかった〜!!

   高台の城山観光ホテルまで送ってもらいました。

   一日お付き合いいただいたお二人には心から感謝でした。



     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



   
画像





    2・3日前から突然、パソコンが不具合になり”インターネットに接続してません”と表示

    いろいろ調べてもわからず・・・仕方なく息子にSOS発信、復旧できました

    パソコンの埃取りをしている時、どこかのキーに触れたものと思われます

    パソコンに弱い私の頭の回線も、時々、接続不能に陥る弱点あり

    
           いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
定食がカツオじゃなかったですか。それは残念。私たちが行った時はカマ(鹿児島ではびんたという)を焼いた定食がありましたが、夏だったから冷凍物だったのかも。
夜は本場の黒豚や薩摩揚げも出てきましたね。
長さん
2017/05/27 10:13
こんにちは。

枕崎ですか。
私も行ったことあります。
開聞岳、美しい山ですよね。
今年はカツオ、あんまり獲れないらしいですね。
薩摩郷土料理、美味しそうですね。
トトパパ
2017/05/27 10:18
こんにちわ
妻の故郷が、鹿児島中央と指宿の中間の喜入という町(今は鹿児島市の一部)ですので記事と写真を懐かしく拝見しました。
指宿の道の駅はかなり昔に行きました。施設やお土産品も当時はボンタン飴、かるかん、さつま揚げ、などでしたね。
郷土料理は美味しいのですが、当時は醤油が甘くて、そこは苦手だったことを覚えています。
パソコン、いざという時に頼れる息子さんは心強いですね。
ハル
2017/05/27 16:17
行った事のない鹿児島の景色を見せて頂きました。
山に興味があるので、
開聞岳は日本100名山ですね。
過去何度も噴火があったようですが、薩摩富士と言われるだけあって、秀麗な姿です。

今の若い人は大体がそうでしょうけど、息子さんがパソコンに強くて良かったですね。
アルクノ
2017/05/27 18:44
鰹を食べられて良かったですね。気の利いた店員さんに感謝ですね。
でも鮪も美味しそうですね。

とても素敵な時間を過ごされたようで何よりです。
降魔成道
2017/05/27 22:17
長さんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
カツオの定食、かなり期待してたのに・・・でも、マグロも新鮮で美味しかったです。
夕食は郷土料理、黒豚は柔らかくて美味しかったのと、きびなご大好きで、お刺身で食べるのは初めてでした。
ロシアンブルー
2017/05/27 22:59
トトパパさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
枕崎と言えば台風の通り道を連想してしまいます。
カツオ、捕れないようですね。
開聞岳は富士山のようで良い姿ですね。
郷土料理のさつま揚げって、サラッとした食感は不思議ですね。
ロシアンブルー
2017/05/27 23:08
ハルさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
奥様は鹿児島ご出身ですか〜、素晴らしい! 鹿児島の女性って男性をたて、気立ても良くお手本ですね。 私にはとても出来ません!
かるかん、灰巻、名前忘れましたが、お餅のようなもの買って帰りました。
鹿児島の醤油、確かに少し甘いですね。でも、地元の食べ方で頂いてみたいと思いました。
ロシアンブルー
2017/05/27 23:21
お早うございます
何十年前(^^、開聞岳と菜の花
素敵でした
郷土料理良いですね〜
PC不具合だとホント困ります〜
すーちん
2017/05/28 07:30
開聞岳懐かしいですね。すっかり忘れてしまっていますが。
いい旅をなさったようで、おいしいものも召し上がってよかったですね。
パソコンそういう時もあります、
はるる
2017/05/28 19:35
こんばんは♪
枕崎に行かれたのですか。
カツオが旬の時季ですね。
美味しいものをたくさん食べて
名所旧跡を訪ねて良い旅になりましたね!
ぷりめいら
2017/05/28 22:04
アルクノさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
開聞岳は登山すると往復6時間ほどのようですね。
若ければ登りたいとも思いますが、今となってはただ、眺めて楽しむことしか考えられません。
PC不具合になると、電話でSOS、指示してもらい助かります。
ロシアンブルー
2017/05/28 22:38
降魔成道さん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
枕崎でカツオを食べるのを楽しみにしていたので、マグロと聞き残念でしたが、マグロも確かに美味しくて(@_@)でした。
友達の姪御さんが気が付いて、すぐにカツオを買ってきてくれ、マグロとカツオの両方食べられ、姪御さんには感謝です。

ロシアンブルー
2017/05/28 22:45
すーちん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
開聞岳と菜の花の景色想像しています、黄色が鮮やかで素敵な景色になりました。
春先に行かれたんですね。
郷土料理って興味ありますね〜、美味しかったです。
PCのことではチョクチョク息子のお世話になります。
ロシアンブルー
2017/05/28 22:51
はるるさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
開聞岳、名前だけはよく聞いていましたが、姿が美しい山ですね。
きっかけがないと九州には中々行かれないので、良いチャンスでした。
お友達のお姉さまとは3年後に再び行く約束をしました(笑)
ロシアンブルー
2017/05/28 22:57
ぷりめいらさん
今晩は〜、コメントありがとうございます。
枕崎は丁度カツオの旬の季節、ラッキーな時期でした。
地元の方に案内してもらいましたので、郷土料理は思わぬご馳走でした。
地元の方には、本当に嬉しい旅をさせていただきました。
ロシアンブルー
2017/05/28 23:03
 枕崎から開聞岳を経て指宿を廻られて良かったですね。
 旬のカツオを味わうことができましたか。以前、私はカツオのたたきは苦手でしたが、最近、旬のカツオの刺身を食べてその美味しさに驚いてしまいました。
 また、鹿児島では郷土料理を堪能されましたか。
 思い出深い鹿児島方面の旅でしたね。
mori-sanpo
2017/05/30 06:59
mori-sanpoさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
枕崎のカツオを旬の季節に頂くことが出来、その美味しさに驚きました。
捕りたてのカツオは初めてでしたから嬉しかったです。
mori-sanpoさん、苦手を克服されカツオの美味しさをしることができ良かったですね。
鹿児島にまさか行くことが出来ると思ていなかったので友人に感謝です。
コメント遅くなり失礼しました。
ロシアンブルー
2017/05/31 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京〜博多〜鹿児島へ・・・B 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる