十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京〜博多〜鹿児島へ・・・C

<<   作成日時 : 2017/06/01 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 22

   鹿児島市内で夕食を食べ、ホテルまで送ってもらいました。

   暗くて外のようすが解りませんが、かなり高台まで上った城山観光ホテルでした。

   大浴場が良いと言われましたが、夜では大浴場から見えるはずの桜島は見えません。

   朝のホテルから見る桜島、天気は良いのですが風向きで霞んでみえるが

   この頃、中国から黄砂が飛んできてましたので、多少影響もあったかもしれません。

画像

画像


   朝食はバイキング、和食だけにしましたが、またしても食べ過ぎちゃうんですね〜

   まあ、元気な証拠ってことで・・・・後は野となれ山となれ・・・デブ山デブ子です

        (帰ってから体重計が確実に増えてました(笑))

   ホテルの近くのバス停からバスで下る途中、西郷隆盛がたてこもった洞窟

   も見ながら、桜島桟橋でバスから降りました。

   15分毎に出航するフェリーに乗り、桜島へ行きました。 乗船代は片道160円でした。
画像


    水族館
画像


   時間がなく、フェリーターミナル周辺を歩いてみました

画像

画像

画像


   ハニーサックルが咲いていました 
画像


   歩いている人もいませんでした、即引き返しました
画像


   鹿児島空港から飛行機に乗るため、急いで昼食食べ空港行きのバスに飛び乗りました


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




   お友達のお姉さま親子さんに案内していただき薩摩半島を巡ることが出来ました。 

   鹿児島弁の独特のおしゃべり、楽しかったです!!  感謝です!!

   赤い風船、ホテルから頂いたクーポンで菓子折り「唐いも」と薩摩揚げセットは嬉しかったです。

   指宿から鹿児島へ戻る途中に出会った、観光特急列車「指宿のたまて箱」に乗りたかった。

   後から気が付いたのですが、この列車外観は白黒でとてもユニークなんです!!

   実際に見たときは、白側の方で黒色の玉手箱のマークでしたよ。
画像


   
   長々旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。


画像





        いつも気持ち玉・コメントいただきありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時

おはようございます〜♪
楽しい旅を大いに楽しまれましたね。
知った方に案内していただける旅は又
一層思い出になる事でしょう。
美味しいお料理に美しい景色、お友達とのお喋り。
少し体重が増えたのは健康な証です。
私まで楽しい気持ちになりました。(^^♪
ベティーちゃん
2017/06/02 08:37
桜島に渡りましたか。噴火もなく快晴で、良い旅になりましたね。
旅先では美味しいものに出合ったりしますから、太るのもやむを得ませんが、2日くらいで元に戻ったでしょう?
長さん
2017/06/02 10:22
こんにちは、桜島ですかいいなぁ〜行って見たいなぁ、テレビもくもくの煙を見ています、美味しものたくさんで体重は増えました?
Yoshi
2017/06/02 11:33
こんにちは。

城山観光ホテル、私もかなり昔に泊まったことあると思います。
桜島が霞んでるんですね。
黄砂ですか。
桜島に行くフェリー、うどんが有名でしたよね。
食べましたか。
トトパパ
2017/06/02 11:39
桜島の姿を見ると、鹿児島に来たんだ
という事が、しみじみ感じられますね。
噴火はまだ続いてるんでしょうか。
霞んでるのは、その影響もあるのかな?
美味しいものも食べられたし、
鹿児島弁も楽しめて、いい旅行になりましたね。
yasuhiko
2017/06/02 13:37
べティーちゃんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれ、旅をするのには絶好の旅日和でした。
案内をして下さった地元の方、何といっても公共の機関を利用するより、遥かに行き先も多くなり、嬉しかったですね。
その土地のものを知りたいし、味わてみたかったです。
楽しかったです!!
ロシアンブルー
2017/06/02 21:40
長さんさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
火山と生活したことがないので桜島ってもしかしたら噴火するかも? こわごわでした。
お天気が良く、何よりの旅でした。
確かに体重は戻りました、良かったです。
ロシアンブルー
2017/06/02 21:48
yoshiさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
桜島噴火の映像をテレビで見ますよね。怖いけど行って見たかったところです。
フェリーで20分、海風がいいですね!
食べ過ぎて、ホテルの体重計を無視!(笑)
家でおそるおそる測りましたが1s増えてました。
2・3日は質素な食事でもとえ! 良かったです。
ロシアンブルー
2017/06/02 21:57
トトパパさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
城山観光ホテルに泊まったんですか〜、高台から市内が見られて良いですね。
煙が上がっている側は常に霞んでましたが黄砂もやって来ていたようです。
うどんですねぇ、お昼が近かったので食べませんでした。ちょっと悔しい。
ロシアンブルー
2017/06/02 22:03
桜島まで行かれましたか。今は噴火とか大丈夫なのですね。
160円で乗船できるなんて、随分安いのですね。

良いご旅行が出来たようで何よりです。
降魔成道
2017/06/02 22:12
ロシアンブルーさんこんばんわ 始めましてハルの妻です。
いつも気持ち玉や温かいコメントありがとうございますm(__)m
鹿児島は私の故郷です〜ここでコメントしなければ何処でしましょ(笑)ということで^^
桜島…開聞岳…懐かしい景色です。そして指宿の道の駅、母の入院していた病院が指宿駅の近くにあり、鹿児島湾沿いを車で行き来していたときに時々立ち寄っていました。
車や列車から眺める鹿児島湾沿いは、わっぜいよか(とてもいい)景色です(笑)穏やかな日にトビウオが海面から跳んでいるのが見えたりしますよ♪
遠く離れて、改めて故郷の良さが見えてくるものですね。
懐かしい景色、あいがともさげもした(ありがとうございました。)
ハルの妻
2017/06/02 23:08
yasuhikoさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
テレビで見ている桜島を実際に目の前にすると、鹿児島にいる実感をしましたね。
いつも同じ場所から(向かって右側)から噴煙が上がっていると聞きました。
ご近所の天ぷら届けてくれる方も鹿児島の方、鹿児島弁はいつも聞いているのですが、地元の方のおしゃべりは時々??でした。
楽しい旅でした。
ロシアンブルー
2017/06/02 23:33
降魔成道さん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
桜島まで行って来ました。
運賃160円って安いし、15分毎に出航するので(@_@)です。
おつり銭なし、10円にする両替機があるんです。
楽しい船にも乗れ満足でした。
ロシアンブルー
2017/06/02 23:41
ハルさん奥様
こんばんわ〜、初めまして! コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
奥様は薩摩おごじょでいらしたんですね。さすが女性の鏡でございますね。
ハル様から何となく匂って?くる感じです。
表現が悪くてごめんなさい🙇
わっぜ!鹿児島って言う感じでしょうか?
指宿道の駅で郷土のお菓子買いました〜、重たくて帰宅まで大変でした(笑)
開聞岳や桜島・石油基地も海上で見え、海にトビウオも見られるんですか〜。
故郷は遠きにありて思うものですね。
鹿児島弁めっちゃいけてる〜!!
鹿児島の方に見ていただき、いい加減なところありましたらご指摘くださいね。
いろいろありがとうごじました。
何故か3年後に行く約束をしてきました(笑)
ロシアンブルー
2017/06/03 00:03
こんばんは♪
桜島にも行かれたのですか。
今は噴火も収まって観光できましたね!
ワタシは桜島には行きませんでした。
ぷりめいら
2017/06/03 18:09
いい方に案内していただき、いい旅ができました。
おいしいものをたくさん召し上がって、それは体調もいいということなので、いいことです。
地方の言葉って聞きなれないと難しいですね。
楽しいお話ありがとうございます。
はるる
2017/06/03 19:45
ぷりめいらさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
は〜い、桜島も行っちゃいました〜
私たちが行く少し前に噴火しましたので大丈夫でした。
噴火の音って聞いたことがないのでどの位の迫力か想像できません。
でも、僅かな時間でしたので泊ってもみたいです。
ロシアンブルー
2017/06/03 22:22
はるるさん
こんばんわ〜、コメントありがとうございます。
お友達に感謝ですね。
美味しいものが食べられてありがたいことです。
実は帰ってから毎日、忙しくて風邪をひいてしまいました。
熱が出なかったので何とか仕事も休まず出来ました。
耳慣れしている方言は入り込みやすいし、楽しいです。
いつもありがとうございます(^^♪
ロシアンブルー
2017/06/03 22:32
 新幹線を利用された東京から福岡、鹿児島への思い出深い旅でしたね。
 私は、司馬遼太郎の「飛ぶが如く」の西郷と大久保の出身の地の薩摩に興味があり、仕事で出張したほかに鹿児島、熊本、宮崎などに家族旅行をしたことがありました。
 薩摩地方の風景や食べ物、それにおおらかな南国の人達との出会いなど、十分に堪能されましたね。
mori-sanpo
2017/06/04 08:47
mori-sanpoさん
飛行機で行けば時間もかからずもっとあちこち行かれたかもしれませんが、あえて新幹線を選びました。
司馬遼太郎の作品は幕末、明治時代を扱った長編小説が多いですね。
歴史背景も登場人物もそのまま描かれて良くテレビのドラマにもなり、鹿児島の歴史を動かした人物だということが解ります。
九州をご家族で旅行は中々素敵な旅になりましたね。
やっぱりその土地に行って見ないと解りませんね。
旅って大切ですね。
ロシアンブルー
2017/06/05 18:25
桜島へ、船代は片道160円ですか。
バス運賃より安いです。
海の上は歩けない事を考えると、超安いです^^。
ユニークな水族館の形ですが入らなかったんですね。
神社を覗いて引き返しちゃいましたか。
旅は現地での触れ合いがあると楽しくなります。
今回は有意義な旅行だったのではと思います。
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/06/09 15:18
アルクのさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。
桜島までの船代は安いですよね。
水族館に寄る時間はとても取れませんでしたので、残念です。
桜島の土を踏んだだけで引き返すことになり、神社も入口で折り返す悔しさです。
帰りの飛行機の搭乗時間が2時半でしたので何もかも中途半端になってしまいました。
心に残る旅ができ嬉しかったです。
ロシアンブルー
2017/06/09 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京〜博多〜鹿児島へ・・・C 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる