十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州ブルーベリー農園へ・・・A

<<   作成日時 : 2017/07/24 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 20

   ブルーベリーの摘み取りは朝のうちの方が良いとのことで・・・・・

   朝早く、亡き友のご主人(Kさん)が迎えに来てくれ、弟のお嫁さんと東筑山形村へ向かいました

   4年振りに当時勤務していた会社の話をしながら広々とした畑に感激!!

   都会のビル群ばかり見ていると、山際まで広がる田園風景が心安らぎますね〜

   暑いけれど土の香りと草の匂いを風が運んでくれます

   Kさんが車を止めてスイカの収穫をしていた方に挨拶すると

   スイカを持ってきて「甘いでね〜、食べましょ!」と一個下さった。ありがたい!!

   その近くのブルーベリー農園で篭を借り、、腰につけ摘み取ります

   鳥に食べられないよう網が張られています

   蒼黒くて出来るだけ大きなものを摘みます、摘みながら食べながら暑さに耐え30分ほど

   
画像

画像

画像

画像


   お隣のトウモロコシ畑では成長中の赤ちゃんトウモロコシです
画像

画像画像
画像


   計量してもらうと二人とも1.5キログラムほどでした。
画像


   農園を後にして、お昼は更に山道へ、そば街道を奥へ向かいます

   街道の両側に蕎麦屋さんが何件もありますが、奥の『山法師』に入りました

   店主のお薦めを注文してみました
画像

画像画像
























   山形村は長芋とスイカの産地です

   左がやまっちそば・・・そばの上に千切り長芋がのってます。右がそばうすやき

   食後、更に山奥の清水寺へ、工事中のため下りることにしました

   山道ですれ違う車もなく、実際クマの出るところも無事通過し、友達の眠るお墓へ

   このあたりもクマの檻が置いてありましたが遊園地もあってΣ(゚Д゚)

画像


   このベンチに座ってKさんの奥さんを偲び、Kさんも涙を流しました・・・合掌


   山形村で見た花たち
画像

画像

画像

画像


   最近、松本市への合併が相次ぎ、山形村だけが独自に存続してます

   Kさんの行為にすっかり甘えさせてもらい、楽しい一日を過ごすことができました。



   そうそう、待っていたサンセベリアの花が今年は咲き始めました!!

   夜になるととても良い香りが漂ってきますよ〜
画像
画像





   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




         いつも気持ち玉・コメント頂きありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
山形村、山形県かと思いましたが、長野県だったのですね。
1.5キロものブルーベリーをもぎ取ったのですね。毎日、色々な食べ方を試すのでしょうか。
サンセベリアは観葉植物として有名ですが、花が咲くことがあるのですね。初めて見たかも。
長さん
2017/07/25 09:56
こんにちは。

ブルーベリーを収穫されたんですか。
たくさんとれたんですかね。
1.5キロって多いんですかね?
ブルーベリーでなにを作られるんでしょうか。
ジャムとかですかね。
土の香りと草の匂い、いいですね。
癒されますね。
トトパパ
2017/07/25 11:08
今日は
お友達もキット喜ばれたでしょう
サンセベリア一度だけ咲いたこと有ります
随分咲きましたね〜^^
すーちん
2017/07/25 15:08
長さんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
長野県東筑摩郡山形村というところです。
ブルーベリーはクール便で送ってもらい分けて冷凍にして食べています。
サンセベリアの花は確かに珍しいと聞きますが、家では毎年咲いてくれます。
ロシアンブルー
2017/07/25 22:27
トトパパさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
1.5キロって結構重たいです。お弁当用のプラスチックパックにギッシリ入れて3パックできました。結構多いですよ。
甘いので、冷凍にしてヨーグルトにのせて頂きます。生が一番です。
ロシアンブルー
2017/07/25 22:37
すーちんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
サンセベリアの花、咲いたことありますか〜、今年は未だですか?
家では去年11月頃に漸く咲きました。
咲くことが珍しい植物ですが、何故咲いたり咲かなかったりが未だに判らない植物ですね。
ロシアンブルー
2017/07/25 22:44
こんばんは。綺麗で立派なブルーベリーですね。ブルーベリー狩りの看板をよく見かけるモノの未体験。木で熟したのって食べたこと無いです。やっぱり違うんでしょうね、美味しさ。
achisi
2017/07/26 20:59
achisiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ブルーベリーもいろいろ種類があって実の大きいものと小さいものがありました。
早朝の方が瑞々しく、午後には糖度が落ちるようです。
木で熟したものはプルンとして美味しいです。
持ち帰る分とその場で食べた量も、結構食いしん坊さんになりました。
ロシアンブルー
2017/07/26 21:42
ブルーベリーは大好きです。生のブルーベリーは最高ですね。手に入らないときは冷凍食品のを買ってヨーグルトにのせて食べてます。ブルーベリージャムも好きです。そう言えばロッテのブルーベリーガムもたまに噛んでます。まあとにかく好きです(^^;
降魔成道
2017/07/27 21:23
降魔成道さん
今晩は。コメントありがとうございます。
ブルーベリーお好きなんですね。生はやっぱり最高の味ですね。
甘さもほどほど、酸っぱさも完熟であれば、ジャムも一番好きですね。
ヨーグルトも無糖でクリーミィな上にのせて食べるのが私流な食べ方です。
ガムもあるんですね〜、今度買ってみます。
ロシアンブルー
2017/07/27 23:46
こんにちは。

ブルーベリー農園で篭を借りて、収穫をされたのは楽しい体験でしたね。日中は暑くて大変ですが、大きな良く熟れた実を食べながらの収穫は良かったですね。おっしゃる様に田園風景はノンビリして、緑が豊富で心も安らぐと思います。

お友達のご供養をする為に、お墓参りに行かれたのは素晴らしいです。
華の熟年
2017/07/28 10:11
華の熟年さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
みかんやイチゴ狩りをかなり前にやったことがありますが、ブルーベリーは初めてたいけんでしたから楽しかったです。
何といっても粒が小さいのでいくらでも食べられて、摘むのには時間がかかりました。
暑かったので程々に切り上げる事もできました。
両親の墓参りと兼ね供養することができました。
ロシアンブルー
2017/07/28 21:08
こんばんは。
ブルーベリーをたくさん採りましたね。
1.5kgもですか。生で食べるのも良いですね。
アイスクリームもありますね。
ぷりめいら
2017/07/28 21:56
ぷりめいらさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ブルーベリー農園でたくさん収穫しました〜。
小粒ですから採りすぎかな?って位ですよね。
生で新鮮さを味わいたかったです。アイスクリームも美味しいですよね!
ロシアンブルー
2017/07/28 22:13
信州はいいところですね。お友達も素敵な景色のなかで安らかに眠っておられるんでしょう。
ブルーベリー、いいですね。ウチも同じです。冷凍しておいた実を、毎朝のヨーグルト&ブルーベリージャムにトッピングして頂きます。フレッシュで一段と美味しくなりますね。
ハル
2017/07/29 10:53
ハルさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
信州の夏は暑いですけれど、何故か行きたくなる自然がいいですね。
ブルーベリーもいろんな食べ方があるようですね。
ヨーグルトにトッピング同じですね! ジャムの甘さと生の味とで更に引き立ちますね。
もう一工夫、それはジッパー付きのポリ袋に生ブルーベリーとグラニュー糖を混ぜ
冷凍にしても美味しいですよ。
ロシアンブルー
2017/07/29 16:54
ブルーベリーは、上の孫の大好物です。
こういう摘み取り体験をさせたら、
喜ぶだろうなぁと思いながら見てしまいました。
yasuhiko
2017/07/29 23:47
ご友人は山形村でしたか。
清水寺のすぐ近くに私の高校時代からの友人の実家があります。
懐かしいです。
友人のお兄様が亡くなって7年ほど前に新盆に行きました。
ご友人のお墓参りができて良かったですね。
サンセベリアが咲き始めましたね。
夜になると花が開くのですがとてもきれいです。
昼間はつぼんでいるのできれいではないですよね。
ろこ
2017/07/29 23:51
yasuhikoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
お孫さんはブルーベリーお好きですか〜、でしたら、こういう体験良いと
思いますよ。
ブルーベリー園には何組かの家屋が収穫を楽しんでました。
ロシアンブルー
2017/07/30 17:13
ろこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ろこさんのご友人も山形村の方ですか〜、もしかしたら、お互い知っている方かも
しれませんね。
私よりずっと若い友達で三回忌をすぎたばかり、若すぎ残念です。
サンセベリアの花、ろこさんのお家でも咲いてお写真拝見しました。
香りが良いですね、もう枯れ始めています。
ロシアンブルー
2017/07/30 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州ブルーベリー農園へ・・・A 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる