十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿の子ユリが咲きました・・・

<<   作成日時 : 2017/07/29 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 18

   昨年、日比谷公園で買った鹿の子ユリが咲いているのを発見!!

   この頃、草取りが出来ず、草茫々の中になんとピンク色の蕾を見つけました

   今朝、その方向にピンク色の花を見つけ写真撮りました

画像

画像

画像


   近くで蔓の延び方の凄さとは裏腹な可愛い花のテイカカズラ
画像

画像

画像


   式子内親王お愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられずテイカカズラに生まれ変わって、彼女の墓   
   に絡みついたという伝説があるほどしっかりとしがみつきます。

   キキョウの花も咲いていました
画像


   花言葉7・・・「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」・・・万葉集では秋の七草の朝顔

   

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




     ひざ痛のため、近くの整形外科に行きました

     レントゲンの結果はやはり、変形性膝関節症と言われ、溜まった水を注射器で抜かれました

     そして、軟骨保護のためヒアルロン酸注入となりました

     更に、週2回ほどリハビリをすることになりました

     病院に行かない日は自分で筋肉の柔軟性を高める体操(ストレッチ)をします

     1日10回するわけですが、これが結構辛いんです

     先日は痛くて階段を下りるのが辛く、困って考えました

     そうだ!!  以前に講習会で習ったキネシオテープを思い出し早速貼ってみました

     痛みが軽くなりました! 嬉しいですね!


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        自転車の空気を入れるため座り込んでいて、立ち上がった途端
        足の甲に鋭い痛みが走った・・・??
        慌てて靴を脱いだら大きなアリが飛び出した、一瞬ヒアリかとドキっとしました
        クロアリでホットしました〜




           いつも気持ち玉・コメント頂きありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
1日10回のストレッチ体操は
大変ですね。私も健康のために、毎日
体操してますが、同じ事やるとけっこう飽きます。
まして膝の痛みを感じながらの体操となれば
大変でしょう。お大事にして、1日も早く
回復される事をお祈りします。テイカカズラ、家の
近所でも咲いてますが、フェンスに絡み付いて、
繁殖力の強さを見せつけてました。
yasuhiko
2017/07/29 23:44
こんばんは。

鹿の子ユリっていうんですか。
綺麗ですね〜。
ひざ痛ですか。
ストレッチのリハビリ、辛いでしょうね。
ひざが痛いと歩けないですもんね。
早くよくなりますように。
トトパパ
2017/07/30 02:25
お早うございます
立派な鹿の子ユリさきましたね〜^^
一日10回のストレッチは大変ですよね
マシーンでウオーキング20分食後してます
すーちん
2017/07/30 07:45
カノコユリが咲きましたか。色が良いですよね。私も近所で咲いていたカノコユリを今日アップします。
変形性膝関節症ですか。毎日、歩かないわけには行かないので、大変ですね。辛いでしょうが、しっかりリハビリ頑張りましょう。
長さん
2017/07/30 13:51
yasuhikoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
この体操簡単と思ったら辛かったです。
片足5秒×10回×5動作×両足・・・を朝と夕と書いてありますが最初からはとても無理です! 5回に減らしました
ご心配頂きありがとうございます。頑張ります!
テイカカズラの蔓って太くてしっかり巻き付きますね〜。
ロシアンブルー
2017/07/30 16:43
トトパパさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
鹿の子ユリ、今年初めて咲きました。
去年買ってユリの名前もスッカリ忘れていましたので咲いたときは嬉しかったです。
ご心配頂きありがとうございます。これから付き合っていかなければならないので物凄くショックです。
歩くことが前より少なくなると思いますが頑張ります。
ロシアンブルー
2017/07/30 16:52
すーちんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
咲かないと思っていたユリだったのでうれしかったですね〜
リハビリって大変です!
固くなった筋肉を柔らかくするって辛いです!
マシンで20分頑張って筋力アップ、絶対必要ですから続けて下さい。
ロシアンブルー
2017/07/30 16:59
鹿の子ユリ、下向いてつつましやかに咲いていますね。
テイカカズラ(定家葛)は全体に毒性があり、樹液に触れるとカブレるそうで気を付けたいです。
変形性膝関節症ですか。
大変ですね。
私も何れ、膝痛に悩まさる事になるかも知れず、キネシオテープに興味津々です。
キネシオテーピングの説明がありました。
大腿四頭筋用のテープがあるんですね。
手伝って貰わず、自分で貼れるんですか?

痛みはクロアリで良かったです。
アルクノ
2017/07/30 17:00
長さんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
鹿の子ユリは色が綺麗ですね。去年買ったこと忘れてました。
ご心配頂きありがとうございます。
歩かない訳に行かないので、リハビリして足全体の可動域を広げ筋力
アップは結構辛いけれどがんばります。
ロシアンブルー
2017/07/30 17:06
アルクノさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
テイカカズラは有毒ですね、蔓を切ると白い乳白色の汁がでます。
触れると皮膚の弱い方はかぶれますからご用心です。
歩き過ぎて軟骨損傷してしまいました。
歩けないのが辛いし、リハビリも辛いです。
キネシオテープいいですよー、以前仕事柄講習を受けましたので効果
はあります。
膝に貼るのは自分でできます。テープで皮膚をほんの少し持ち上げる
だけですが血流やリンパの流れが良くなります。
一度試してみて下さい。かぶれる方はちょっと・・・かな。
ロシアンブルー
2017/07/30 17:40
こんばんは。
昨夜テレビで隅田川の花火大会を
観ました。綺麗でしたね!
お庭の鹿の子ユリ、綺麗に咲きましたね。
1日10回ストレッチをやっているのですか。
膝痛の為とはいえ辛いですね。早く良くなりますように!
私は痛いところは無いのですがボケが進んで困るのですよ^^
ぷりめいら
2017/07/30 22:46
こんばんわ
変形性膝関節症、辛いですね。
私も10年前、同じ症状が出て、水を抜きヒアルロン酸注射の処置を3〜4回やりましたが、車で駅まで送り迎えしてもらい、極力階段でなくエレベータ・エスカレータを使うなど都内の職場への通勤が大変でした。
リハビリのストレッチと筋力アップ、続ければ効果は必ずでてきます。
私は今でも、自転車で坂道をのぼる、下肢を上げるなどの筋トレを続けています。再発は一度もありません。頑張って下さいね。
ハル
2017/07/30 23:12
ぷりめいらさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
夕べ私もテレビで見ました。雨が降って人出も少なかったんではないでしょうか。
10回は片足を5秒×10回を5動作で朝・夕なので足が攣りそうになります。
ご心配頂きありがとうございます。頑張ります!
ロシアンブルー
2017/07/30 23:17
ハルさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ハルさんも経験がおありなんですね〜、辛くて暗くなります。
階段は避けた方が良いのですね!つい、階段下りるのが好きで我慢してしまいます
とても励みになります(嬉しい顔)
結果を聞いてリハビリ頑張ります
ロシアンブルー
2017/07/30 23:30
こんばんは
カノコユリ、きれいに咲きましたね。
ご自分で植えられたものには、なおさら愛着がわきますね。
ひざ痛とのこと大変ですね。リハビリで頑張ってください。
mori-sanpo
2017/07/31 21:01
mori-sanpoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ユリを植えたのは覚えてましたが名前までは記憶にありませんでした。
咲いてみて初めてカノコユリだと気がつきました。
膝の痛みはヒアルロン酸注射と病院と家でのストレッチで大分楽になりました。
ご心配頂きありがとうございます。
ロシアンブルー
2017/07/31 22:14
鹿の子ユリ綺麗ですね。

変形性膝関節症ですか。
膝は辛いですよね。屈んだり立ち上がったり歩いたり、殆どの動作でで使いますから。
無理なさらずにゆっくりと回復させて下さいね。
降魔成道
2017/08/01 20:00
降魔成道さん
今晩は。コメントありがとうございます。
変形性膝関節症になってしまいました。
畳の生活が好きで、正座ができなくなり、医者からは和から洋に生活スタイルを変えた方が良いと言われガックリです。
しばらくの間ヒアルロン酸注射とリハビリに通い家ではストレッチを毎日しています。
無理がいけませんね! 焦らず回復させたいです。
ロシアンブルー
2017/08/02 21:45
鹿の子ユリが咲きました・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる