十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り

<<   作成日時 : 2017/08/16 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 20

 
        残暑お見舞い申し上げます。


   暦の上では秋を迎えているわけですが、どうも季節感が今一つない


   梅雨の季節なのに晴れ続き、梅雨開けたと思ったら戻り梅雨のような日々


   早々と秋の長雨?のようなこのごろ


   あちこちで恒例の夏祭りのシーズン

画像



   旧盆の入りなのでお墓参りに行くことにしました。


   この日は深川富岡八幡宮の三年に一度の本祭りです

画像

画像



   四十年ほども前の本祭りがよみがえってきました   


   陣痛の最中、お囃子の音が途切れることなく体中を駆け巡る


   病院の向かいは町会の神酒所でしたからお囃子のテープは途切れなく・・・
   

   眠れぬ夜の苦しみをお囃子に追い立てられる


   痛さに苦しみヘトヘトになってもお囃子は鳴り響く中

画像


   取り上げられた我が子は「オギャー!!」と声も上げられなかった


   お囃子にかき消されたような気がした


   しばらくして、漸く産声を上げたのを聞いた

画像



   ほっとして、フラフラしながら病院の外に出て神輿を担ぐのを見ていた

画像


        
            ワッショイ!・・・・・・・・・・・・・・・ワッショイ!・・・・・・・・・・・・・ワッショイ!



   水かけ祭りと言われ、通り道ではポリバケツや子供用プールに水溜めて待ってます

画像

画像


   外国人の子供も法被を一寸だけ貸してもらい嬉しそうです


   水かけもホースじゃー間に合わない!  消防用のホースも登場です!


画像

画像

画像


   一番大きな「深濱」の神輿はトラックに乗って、メイン通りで降ろされ担がれます


   50基以上と言われます


   見ていたいのですが、暑さで日射病になりたくない!!


   急ぎお墓参りへ・・・。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




       ☆ 余談 ☆

       深川まつりのお囃子の洗礼を受け、祭りの申し子のような息子なのに

       お祭りにはあまり興味がないらしい・・・残念!!


                    残念だニャー

画像





      いつも気持ち玉・コメント頂きありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシアンブルーさん、こんばんは(^^♪

そうなんですか\(◎o◎)/!
息子様は、お囃子の鳴り響く中の誕生なのですね(^^♪
でも、興味がないって、不思議ですね(^_-)-☆
法被を着て、髪をアップにされた女性の姿が、
とっても、かっこいいなと思いました(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂き、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/08/16 22:09
アイリスさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
息子は祭りには興味がありませんが、魚・昆虫・動物にはとても強い興味をもっています。
祭りの法被を着て、髪をキリっと結い、ねじり鉢巻き姿は粋で格好良いですよ。
女でも惚れてしまいますね(笑)
ロシアンブルー
2017/08/16 23:49
こんばんは。

関東は毎日雨が降っているようですね。
だいぶ涼しいとか。
関西は毎日暑いです。
でも、なんかスッキリしない天気です。
夏祭り、いいですね。
お祭りはいいですね。
トトパパ
2017/08/17 01:17
深川富岡八幡宮の夏祭りの状況をテレビニュースで拝見しました。
神輿に水をかける勇壮な情景が印象に残っています。
深川祭りのお囃子の洗礼を受けて、ご長男が誕生されたとは忘れがたい思い出ですね。
mori-sanpo
2017/08/17 07:01
お早うございます
お囃子の音、なんか掻き立てられ
ますね〜
忘れられない音でしょう
すーちん
2017/08/17 07:29
お祭りのお囃子が出産間際のロシアンブルーさんを励ますものだったのかもしれませんが、痛さでそれどころではなかったでしょうね。
墓参に行く万満寺の隣が神社なのですが、一昨年放火で社殿が焼失し、今はお祭りが絶えています。
長さん
2017/08/17 09:40
トトパパさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
関東東京の8月の天気は初旬は私の日記帳を見ると曇りマークが多く、10日以降は雨マークが多くなっています。
夏祭りはあちこちで盆踊りが多いですね〜、みんなが参加出来るのが嬉しいですね。
ロシアンブルー
2017/08/17 22:50
mori-sanpoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
テレビで放映されましたか〜、神輿に水をかけるなんて初めて見ましたが、かけられた
後のこと考えると心配になりますね。
この祭りのお囃子とお産が忘れられない存在となりました。
ロシアンブルー
2017/08/17 22:59
すーちんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お囃子の音は身体にしみ込んでしまいました。
深川のお祭りの度に忘れられない音となりました。
ロシアンブルー
2017/08/17 23:04
長さんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
当時、夫が神輿担いでいましたので、ビショビショのまま、息子と初対面でした。
皆が励まして来てくれるのはいいのですが、あの苦しみは人を寄せ付けないほどの辛さですからお囃子は正直辛かったです。
放火で神社を焼失されたんですか〜、悔しいですね〜。復活するとよいのですが。
ロシアンブルー
2017/08/17 23:14
そうでしたか。大変な時の思い出と、
祭囃子の音の記憶が重なってるんですね。
息子さんの身体の中にも、きっとこの
お囃子のリズムが刻まれてるはずなんですが、
あまり関心をお持ちにならないのは、
どうしてでしょう。いつの日か、「この音に
聞き覚えがある」なんて仰る時が来るでしょうか。
yasuhiko
2017/08/18 11:48
ロシアンブルーさんはこのお祭りとご出産がリンクされておられるのですね。
それはいつまでも残る想いなのでしょうね。

まあ、自分が生まれた時のことを覚えている人はいませんから仕方ないかもですね。
でも何かの折りに関心を持たれるかも知れませんね。
降魔成道
2017/08/18 21:29
yasuhikoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
陣痛は本当につらいので、神酒所を恨みたくなりましたがどうにもならないし、早く生まれてくれれば良いとしか思えませんでした。
息子の誕生日が来る度、当時を思い出してしまいます。
忘れられない記憶はへその緒繋がりでいつ日か思い出されるかもしれません。
ロシアンブルー
2017/08/18 21:48
降魔成道さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
深川の本祭りというと頭の中はベットで苦しんだ思いと神酒所のお囃子です。
先日も行ってみましたら、相変わらずその場所に神酒所があり、夜もお囃子の音がしてました。
今更お祭りで神輿を担ぐこともないでしょうが、祭りっ子に気が付いて欲しいなあ。
ロシアンブルー
2017/08/18 21:59
こんばんは。
暑い日があるようですが秋の気配を感じますね。
富岡八幡宮のお祭りのお囃子を聞きながら
息子様をお誕生なされたのですね!良いですね!
大きくなってから祭り男になりましたね!
ぷりめいら
2017/08/18 23:41
ぷりめいらさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
この頃、曇り空と雨空の毎日です。お天道様はどうしてるんでしょうね(笑)
息子の誕生日、今では国民の祝日に新たになりました山の日です。
なので、祭らなくても良いです。かと言って山を好きでもないのです。
ロシアンブルー
2017/08/19 11:19
お早うございます。
朝夕は少し涼しくなってきましたね。深川富岡八幡宮のお祭りは、お神輿とお囃子の賑やかで楽しそうな様子が伝わって来ます。お神輿へ水かけをするとは珍しい行事だと思います。お盆のこの季節に帰省して、小生もお墓参りをして来ました。
華の熟年
2017/08/21 08:10
こんにちは。
神戸ではお盆を過ぎても、暑い日が続いています。
ヘロヘロになった頃、
涼しくなるようです^^;
40年ほど前の、お囃子が鳴り響く中での、苦しみながらの出産がドクメンタリータッチです。
初産でしたか?
その息子さん、祭りが好きでない!
消防ホースで水かけられて、
御輿を担いでいるのかと思いました^^)
その誕生日が現在山の日になっているのに、山が好きでない!
私も、残念だニャー、と思います。
アルクノ
2017/08/21 11:44
華の熟年さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちら東京は8月に入って夏らしくない天気で曇り空の日が殆どでした。
今朝も曇っていましたが、薄曇り状態でセミの鳴き声がやたら忙しく鳴いています。
水かけ祭りは珍しいお祭りです、担ぎ手や周りで見ている人もビショビショになりますからボーっとしてられません(笑)
お墓参りをすると心も穏やかになりますね。

ロシアンブルー
2017/08/21 13:49
アルクノさん
こんにちは! コメントありがとうございます。
東京とは気温もお天気もだいぶ違いますね。
私はエアコンも扇風機も使わない日もありました。
初めての出産とお祭りが重なってしまいましたこと伝わりましたでしょうか
亡き夫はビショビショで担いでいましたが、息子は釣りキチの方でして海やバス釣り
を良くしています。
ロシアンブルー
2017/08/21 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭り 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる