十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本の読み聞かせは楽しい

<<   作成日時 : 2017/09/01 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 18

   あっという間の2週間だった!


   読み聞かせが図書館・小学校キッズクラブ・パン屋さんと三日


   図書館では二人で30分・・・0歳〜5歳児向けのお化けの絵本や紙芝居


   キッズクラブは三人で30分・・・1〜3年生対象、1冊10分程度の絵本3〜4冊


   パン屋さんでは5人で1時間・・・0〜5歳児、ここでは持参した本から子供たちに選んでもらいます


   15分の休憩はパン屋さんの動物パン等(100円)をおやつにしています


   ここでは、アンパンマンの紙芝居のリクエストが必ずあります


   季節や年代に合わせた本選びに時間がかかってしまいます


   しかし、毎回楽しみにして来てくれる子供たちの真剣な眼差しや笑顔に癒されます 


   知人のお子さんは小学生(低学年)、本大好きで1年間200冊読むというから驚きです   


   9月の図書館の読み聞かせの本探しにまた、せっせと図書館通いです

画像

画像

                       パン屋さんでの読み聞かせです                          


   仕事にセミナーに膝痛のリハビリに忙しく動いた8月も終わってしまいました

   今日からはもう9月(長月)となり、肌寒く秋らしい一日となりました

  
   シュウメイギクが咲き始めました

画像

画像


   オキザリス・デッペイ
画像

画像


   昨年、シクラメンの種がこぼれて1株だけ育ってます

画像





       いつも気持ち玉・コメント頂きありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
読み聞かせ会、待ってる子供たちの事を
思うと、大きな励みになりますね。
私の娘も、前に図書館勤務をしてた時、
子供相手の読み聞かせは楽しい仕事だと
言ってました。図書館やキッズクラブ以外にも、
協力して下さるるパン屋さんがあって、
お土産付きの会が持てるなんて素晴らしい事ですね。
yasuhiko
2017/09/01 22:05
継続されているって素晴らしいことですね。
子供さん方の本好きは我が家でも感じています。
白頭翁
2017/09/01 23:38
こんばんは。

9月になりましたね〜。
夏が終わってしましました。
なんか寂しいなぁ。
大阪はまだ昼は暑い暑いですが、朝晩は急に涼しくなりました。
読み聞かせですか〜。
アンパンマンはどこでも大人気ですね。
トトパパ
2017/09/02 02:19
9月になっても天気がはっきりしませんね。
読み聞かせのボランティアですか。ご苦労様です。
私も昨日から交差点の旗振りが始まりました。子どもたちの笑顔に癒やされます。
長さん
2017/09/02 10:33
yasuhikoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
お嬢様も読み聞かせをやっておられたのですか〜、図書館に勤務なさったら、本は
お詳しいですね。
ご自分のお子様に読んであげられる楽しさがありますね。
パン屋さんが読み聞かせに理解がある方で場所も提供、月一度の読み聞かせにはご近所のお子さんと親御さんが聞きに来てくださいます。
子供たちのストレートな反応が和ませてくれます。
大人向けの読み聞かせもやっているようです。
ロシアンブルー
2017/09/02 12:49
白頭翁さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ボランティア活動団体としては15年以上になります。
会員15名ほどで区内の図書館・キッズクラブ・幼稚園・児童館等を活動の場としております。
子供たちには本を手に取って読んで欲しいと願っております。
ロシアンブルー
2017/09/02 13:01
トトパパさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
急に涼しくなりましたね〜、昨夜は寒くて目が覚めましたので、慌てて一枚タオルケットを掛けて眠りました。
パン屋さんの読み聞かせには人気のアンパンマンの紙芝居を必ず用意していきます。子供たちは大好きです!
ロシアンブルー
2017/09/02 13:07
長さんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
今年は雨降りの日が多いですね。今朝も雨、台風の影響でしょうか。
学校の夏休みが終わり、二学期が始まったんですね〜、また、子供たちと元気な挨拶や笑顔に会えて、安全を見守るボランティア活動が始まりましたね。
子供たちを見守りましょう。
ロシアンブルー
2017/09/02 13:15
読み聞かせ会ですか。
子供たちが何かを感じ、成長の糧としてくれれば、これほど嬉しいことはないですよね。お疲れさまでした。
降魔成道
2017/09/02 21:06
降魔成道さん
今晩は。コメントありがとうございます。
そうですね〜、何かを感じ取ってくれれば本当に嬉しいことです。
年齢に合わせた絵本探しは大変ですが、子供たちのよろこぶ顔をみるとやっててよかったなあと思います。
ロシアンブルー
2017/09/02 23:47
お早うございます
子供たち楽しみにしているでしょう
素晴らしい!、つづけていって下さい
すーちん
2017/09/04 08:25
絵本の読み聞かせは良いですね。
赤ん坊が生まれると、ほとんどの母親が絵本の読み聞かせをします。
それ以降、私の孫は日本昔話や機関車トーマスに夢中になり、またシマジロウの縫ぐるみとともに成長していきました。
今は小5になりましたが、図書館は大好きなようです。
ただ、夏休みはスマホやタブレットのゲームに夢中になっており、これからの軌道修正が思いやられます。 
mori-sanpo
2017/09/04 08:50
すーちんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
図書館・キッズクラブ・パン屋さん、それぞれの子供たちの顔も思い出し、会場で見かけるとうれしくなります。
励みのお言葉頂きありがとうございます。頑張ります!!
ロシアンブルー
2017/09/04 14:13
mori-sanpoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
日本昔話はテレビでも人気、大人が見ても楽しめましたね。
お孫さんも本がお好きのようで何よりうれしいですね。
5年生くらいになると図書館でどんな本を手にとるんでしょうか、知りたくなります。
現代っ子は息抜きも必要かもしれませんが難しい問題ですね。
ロシアンブルー
2017/09/04 14:24
本の読み聞かせをしているんですね
幼いお子達は、真剣な眼差しで、食い入るように聞いてくれるんでしょうね。
これで、本が好きになって、読書の習慣が根付いていくんだと思います。
とてもいいことをなさっています。
アンパンマンの紙芝居ですか。
見た事無いです^^)
登場人物によって声を変えるんですよね。
演技力も要求されちゃう。

知人のお子さんは小学生(低学年)、
本大好きで1年間200冊を読む!
偉そうなこと言ってるアルクノは、
その1割も読んでいなかったので反省します。

オキザリスのデッペイを育てているんですか!
私は2012年にデッペイを含む5種類のオキザリスを球根から育てました。
植え付け、花が咲いたころ、そして最後の、
「オキザリスの花が終わって球根の処理まで」
は、今でもアクセスを伸ばし続けて、TOPに居座っています。
このタイトルで検索すると頭に出てきます。
参考になさってください。
アルクノ
2017/09/04 18:52
アルクノさん
今晩は。コメントありがとうございます。
朗読ボランティアの講習を受け、修了の際、子供向けを選びました。
大人向け朗読には未熟だと思い、読み聞かせから始めることにしました。
アンパンマンの紙芝居は子供に人気です。私は紙芝居を読むのが好きですが、登場人物が多いと難しいです。
オキザリス・デッペイを育てられたんですね〜、細かいレポートに驚きました。
買って2年目のオキザリスで、毎日新しい芽が出て葉っぱがグングン延び、花も可愛いので楽しめますね。
是非参考にさせて頂きます。
ロシアンブルー
2017/09/04 23:09
こんにちは。
絵本の読み聞かせは、可愛い子供達と心の交流ができるので楽しいと思います。本の内容に想像力を働かせ情操教育にも最適でしょうね。9月に入り朝夕は秋の気配がします。
華の熟年
2017/09/07 15:29
華の熟年さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
曇りの日が多く秋らしい気温のこの頃です。
子育てを済ませ、孫がいる年代になりますと、小さな子供たちの愛くるしい眼や笑顔がとても可愛く思えます。
本の内容も吟味しなければなりません。それぞれの年齢に見合う絵本を探すのも苦労します。
子供たちの反応も見ながら楽しんで続けたいと思っています。
ロシアンブルー
2017/09/08 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本の読み聞かせは楽しい 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる