十六夜歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS 向島百花園を孫と散策・・・

<<   作成日時 : 2017/09/09 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 20

   先週日曜日に一人で向島百花園へ行くつもりでしたが

   
   前日の夜、突如娘から仕事に出るので孫を見てくれとのこと


   家にいるより出かけることを喜ぶ孫


   しかし、孫は乗り物酔いという厄介な身体、薬も持っていない


   頑張って行ってみることになった


   座ると酔うというので立たせて乗り継いで向島百花園で何とか下車


   小学生は無料、私は70円でした


画像


   デジカメを忘れスマホで撮りました


   秋の七草のうち

画像
画像
画像
画像画像
画像
画像


   秋の七草は目で楽しむ・・・女郎花・薄・桔梗・撫子・藤袴・葛・萩

            秋の七草の覚え方は・・・

         >「お好きな服は?」 という語呂合わせのようです

       ・・・女郎花 (おみなえし)

       ・・・ 薄  (すすき)

        ・・・桔梗 (ききょう)

        ・・・撫子 (なでしこ)

        ・・・藤袴 (ふじばかま)

       く ・・・ 葛  ( くず )

        ・・・萩  ( はぎ )


     「秋の野に咲きたる花を指折り かき数ふれば 七種の花

           萩の花 尾花葛花 撫子の花

           女郎花 また 藤袴

           朝貌(あさがお)の花」       万葉集  

                           山上憶良

   画像
画像
   画像
画像
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


   向島百花園はいつ行っても楽しめます、萩のトンネルもこれからですね

   お月見の会もありますね・・・10月3日〜10月5日 9時〜21時

                
   深まりゆく秋の夜、月を鑑賞するって風情ありますね〜、行ってみようかな〜

   お天気が良ければ、行灯の灯りを頼りに月を眺めて一句読みたいものですね



   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



        いつも気持ち玉・コメント頂きありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

向島百花園ですか。
もう秋の花がいっぱい咲いてるんですね。
お孫さん、乗り物酔いですか。
電車でも酔っちゃうんですか。
トトパパ
2017/09/10 09:47
お孫さんと一緒にいらっしゃいましたか。
2回しか行ったことがありませんが、こぢんまりした割には花の種類が多く(600種類)、良いところですよね。
6月に元勤務先職場(JAL)の同窓会があり、羽鳥という後輩が、ここの受付で月10日のアルバイトをしていることが分りました。この職場では一緒に働いた時期はないのですが、同窓会の写真担当をしていた者と言って頂ければ分ると思います。彼のためにも今後とも向島百花園をご贔屓にお願いします。
長さん
2017/09/10 10:19
トトパパさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
向島百花園は秋の七草始め野草が多く、親しみやすい庭園です。
親子で乗り物酔いですから自転車で出かける範囲の行動です。
何だか楽しくないですよね!
車はパパ運転しか乗れませんね。
電車も酔い止め薬を飲んで乗ります。
ロシアンブルー
2017/09/10 10:59
長さんさん
こんいちは。コメントありがとうございます。
向島百花園は花の種類が多く静かで、ちょっと都会の喧騒逃れにも良いので時々出かけます。
受付に元勤務先一緒の方がおられるんですか〜、今まで入園の時の受付は女性が殆どでした。
今後、向島百花園に行く時は気にしてみます。
ロシアンブルー
2017/09/10 11:10
お孫さんと一緒に向島百花園の散策を楽しまれましたね。
私の小5の孫は、スマホゲームばかりで現在は植物園に興味を持ってくれません。
秋の七草、葛も入っていたんですね。うっかりしていました。
万葉の人達は、生活の中で花や月を楽しみ、心を和歌で表現していたんですね。
mori-sanpo
2017/09/10 19:52
mori-sanpoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
孫は小4年生の女の子です、草むらは蚊に刺されるので嫌いですが付き合ってくれ、自分でも携帯でパシャパシャ花を撮ってました。
でも、普段はゲームに夢中ですよ。
帰るころには蚊に刺されまくり、可哀そうでした。
万葉人って素晴らしいですね、現代人は月を見上げる余裕もなし、和歌などとてもおよびませんね。
ロシアンブルー
2017/09/10 21:59
こんばんは。
お孫さんは4年生の娘ちゃんですか。
一番可愛いときですね!
一緒に向島百花園へ散策なさって
楽しいひとときでしたね。
秋の七草、桔梗が丘好きなんですよ!

ぷりめいら
2017/09/10 23:05

こんにちわ〜♪
お孫さんと向島百花園を散策されて
楽しい一時でしたね。
秋の七草が咲いていたのですね。
「お好きな服は」参考にさせて頂きます。
ベティーちゃん
2017/09/11 14:11
ぷりめいらさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
孫の一番年下の子です。私に一番くっついている子です。
何処でも連れて行ってもらえるのが嬉しいようです。
桔梗って青紫できれいですね。
ロシアンブルー
2017/09/11 17:21
ベティーちゃんさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
綺麗な花を見ると子供ながらにきれい!といって携帯で写真撮ります。
まだ、早いものもありますが大体咲き始めていますね。
秋の七草は風情が感じられ楽しみです。
公園や庭園だと7種まとめて植えられていますから解り易いです。
ロシアンブルー
2017/09/11 17:27
ロシアンブルーさん、こんばんは(^^♪

『おすきなふくは』とっても、勉強になりました(^◇^)
ありがとうございます(笑顔)

お孫さんとの、楽しい散策、良かったですね(^_-)-☆
携帯とは言え、沢山の花達のアップ、
とても、素晴らしいなと、興味深く、拝見しました(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/09/11 17:52
お孫さんとご一緒、それは楽しかったでしょう。
いろいろな植物、いいですね。こういうところは。
お月様も秋は眺めていたいです。
はるる
2017/09/11 20:13
アイリスさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
向島百花園では、春の七草もまとめて篭に植えてあったり、秋の七草も近くに植えられ解り易いです。
孫が一緒に公園へ付き合ってくれるのは嬉しいです。時々花の名前なども聞いてきますが、多分、すぐ忘れると思います。
手や足を思いっきり露出しているので蚊に刺されて可哀そうでした。
ロシアンブルー
2017/09/11 22:37
はるるさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
孫と急行くことになり、動物の方が好きなのについて来てくれ、嬉しかったです。
こじんまりして花類も種類が多く、季節感を足元に感ずることが出来好きなところです
これからも観月会があり、琴の音色も聞かれ、素敵なお月夜になりますね。
ロシアンブルー
2017/09/11 22:46
お早うございます
子供のころって電車でも
酔ってしまう事多いです
大人になれば治りますよ^^
秋の七草ハギが好きですね〜
すーちん
2017/09/13 09:58
すーちんさん
こんにちは! コメントありがとうございます。
私も子供の頃は車酔いしてましたね〜、母親は路線バスでも車酔いして、途中下車して
歩いて帰る人でした。
私もかなり経ってから酔わなくなりました。
萩の花は可愛い花で好かれる花ですね。
ロシアンブルー
2017/09/13 11:07
お月見の会も魅力がありますね。
近くだったら、秋の風情を楽しみに、
ふらっと出かけてみたいものです。
秋の七草を見るのも風流な感じがしますし…。
お孫さんと楽しい散歩になりましたね。
yasuhiko
2017/09/13 23:39
yasuhikoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お月見会はお天気が良ければ行ってみたいですね〜。
お茶会席や箏の音色が聞かれ、行く秋を楽しむことができると思います。
孫は何を見ているか知ることもでき、たまには一緒も良いかと思いました。
ロシアンブルー
2017/09/13 23:58
お孫さんと、楽しい時を過ごされましたね。
「おすきなふくは」は教えてもらいましたが、オミナエシとフジバカマがなかなか出てきません。
「お」は何だった?、「ふ」を教えて、
と友人に聞きまくるアルクノです^^;

キキョウが好きですが、鮮やかでいいですね。
桔梗の花弁が4角形のものがある事をご存知ですか?
6角形もあったりするので驚きます。
奇麗な花で、秋気分を頂きました。
アルクノ
2017/09/15 15:49
アルクノさん
今晩は。コメントありがとうございます。
七種類の花名なかなか思い出せないですね〜、花はあたまの中に思い浮かびますが、
年々「ほら!あれよあれ!」とド忘れ状態になります。
え==! 四角に六角形の桔梗があるんですか?
本物の花ではない? 見たことないですね〜?
ロシアンブルー
2017/09/15 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
向島百花園を孫と散策・・・ 十六夜歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる